2月24日(土)深夜、アイドルグループ・日向坂46の二期生・松田好花がメインパーソナリティを務めるラジオ番組「日向坂46・松田好花のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週最終土曜日27時〜)が放送。櫻坂46・松田里奈と2人で食事に行った際の“失敗談”を明かした。

櫻坂46 松田里奈、日向坂46 松田好花

櫻坂46 松田里奈、日向坂46 松田好花

今回は、ゲストに松田里奈を迎えて2人で進行。トーク内では2人で食事へ行ったことが明かされたが、その中で松田好花が、「1つ気になることがある」と切り出した。

好花:私、この間のご飯のときにさ。……お会計、不自然だった? 違和感あった?

里奈:いや、逆に私は、「お食事が終わったあとのお手洗いなんて……(その間に)お会計されちゃったら悔しいな」と思って戻って……って感じだったので。

好花:うん。

里奈:逆に、「申し訳ない、ありがとうございます」って……。あ、(リスナーに向けて)皆さん、好花さんにごちそうしていただいたんですよ。

好花:いやいや、それを言ってほしかったわけじゃなくて(笑)

里奈:(笑)

好花:いや、私も、あんまり慣れてなくて……。しかも、初めてだし、ほかのグループでもあるし、カッコ良くしたいって見栄張っちゃって。

里奈:うんうん。

好花:元々、自分がお手洗いに行くときにカードとか持っていって、レジでお会計して戻るつもりだったんだけど。

里奈:はい。

好花:まつり(松田里奈)ちゃんが「お手洗いに行ってきます」って言ったときに、何を血迷ったのか、「今が(会計をする)チャンスだ!」って思っちゃったのね。自分がお手洗いに行くときに、払おうと思ってたのに……。

里奈:(笑)

好花:まつりちゃんが立ったときに、変なスイッチが入っちゃって、お席でお会計をお願いして。そのお店が、(シメに)温かいお茶とアイスが出てくるお店だったんで、「それも準備しますか?」って言われて、焦ってるから「はい!」とか言っちゃって(笑)

里奈:(笑)

好花:まだ、きゅうりの1本漬けとかキムチとか、何ならごはんも残ってたから。温かいお茶とアイスは、絶対に今必要じゃなかったのに(笑) とにかく急いで、まつりちゃんがお手洗いから帰ってくる前にお会計を終わらせなきゃと思って(笑)

里奈:(笑)

好花:でも、まつりちゃんが席に帰ってくるのと、店員さんがレシート持ってくるのが一緒で(笑)

里奈:ドンピシャでしたね(笑)

好花:私は無言で手のひらを差し出して、(レシートを持ってこようとする店員に)「まだ来ないで」って圧を送ったのね。で、私は「急いでここから逃げよう」と思って、「ちょっと私もお手洗い行ってくるね」って言って立ち上がって(笑)

里奈:(笑)

好花:でも、結局バッティングしちゃった(笑)

カッコ良く会計を済ませようと考えた松田好花だったが、思ったようにいかなかったとのこと。だが、松田里奈は「めちゃめちゃうれしかったです」と語り、さらにその後、一緒にイルミネーションを楽しんだことなども明かしていた。