4月4日(木)深夜、アイドルグループ・日向坂46の二期生・松田好花がメインパーソナリティを務めるラジオ番組「日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)」(ニッポン放送・毎週木曜日24時〜)が放送。3月まで毎月最終土曜日に『日向坂46・松田好花のオールナイトニッポン0(ZERO)』を担当していた松田だが、4月からは時間帯を移動し、新たに『日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)』がスタート。今回の放送は、ラジオ好きな松田にとって念願となる、“『オールナイトニッポン』週1レギュラー”の初回となる。

日向坂46 松田好花

日向坂46 松田好花

この日は、松田の1st写真集のタイトル『振り向いて』と、限定版を含む4種の表紙画像、そして秋元康氏による帯コメントが解禁。タイトルは秋元氏が考えたいくつかのアイデアの中から松田がセレクトしたという。

「このタイトルにした理由は、『この写真集をきっかけに、松田好花に振り向いてもらえたらな』っていう気持ちと、写真集の中で振り向いてるカットがたくさんあるので、『読者の皆さんに対しても振り向いてるよ』っていうダブルミーニングというか……。

いろんな意味を掛け合わせられてステキかなと思って、このタイトルにさせていただきました」

このようにタイトル決定の経緯を語った松田。ただ、別案の中にも気になるものがあったということで、「面白かった案があって……。漢字で『好花無双』っていう(笑) これ面白いなとは思ったんですけど……」と明かし、『好花無双』という案も気になったが、いろいろ考えた結果、『振り向いて』に決めたことを明かした。だが、『好花無双』は、リスナーの中ではかなりインパクトが強かったようで……。

「(リスナーからのメール)『現在、Xのトレンド14位に、“好花無双”がランクインしています』ウソでしょ〜!?(笑) 意外とみんな、『そうきたか!』ってなったのかな……。

私も、10コぐらい案があった中で、一番に目に飛び込んできたのは『好花無双』だったんですけど……。うーん……『好花無双』にした方が良かった?(笑)」

予想以上の反響に、『好花無双』にするものアリだったのではないかと冗談を飛ばした松田。今回の写真集のタイトルには選ばなかったが、「どこかしらで使わせてもらえたらステキだよね」と話していた。

日向坂46 松田好花

日向坂46 松田好花

また、写真集を巡っては、松田がレギュラー出演中の『THE TIME,』(TBSテレビ系)の現場で、MCの安住紳一郎アナウンサーから「写真集出すんでしょ? 楽しみにしてるよ」と声をかけられたという話も。本番中ではなく、敢えて放送が終わってから声をかけてくれたという安住に対し、松田は「一番“魔性”ですよね。裏で伝えてくれるっていう……(笑)」と笑いながらも、本心であるのが伝わりすごくうれしかったと話していた。