3月14日(木)、俳優・山田裕貴が『オールナイトニッポン』月曜日の新パーソナリティを務めることについて、感謝を述べた。

山田裕貴

山田裕貴

この日、ニッポン放送・イマジンスタジオにて、『オールナイトニッポン』『オールナイトニッポン0(ZERO)』『オールナイトニッポンX(クロス)』『オールナイトニッポンGOLD』といった、オールナイトニッポンブランドの2024年度パーソナリティを担当するラインナップ発表記者会見が行われた。

今回の会見では、2024年4月から新たに担当するパーソナリティが発表。『オールナイトニッポン』月曜日(4月1日スタート)の新パーソナリティとして、山田裕貴が登壇した。

山田裕貴

山田裕貴

現在山田は、『山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)』の月曜日を担当している。今回、『オールナイトニッポン』パーソナリティに就任することを受けて、山田は、「リスナーの皆さんが盛り上げてくれた番組なので……。リスナーのおかげでしかないです」と感謝の言葉を綴った。

「僕はラジオを聴いてきた人ではなかったんですが……」と語る山田だが、「ラジオに人生を変えてもらった」と語り、自身にとってどんどん大きな存在になっていったと本音を。1月に開催した神奈川・横浜アリーナでの番組イベントを振り返り、「まさか、横アリで歌える人生になるとは……」「ラジオがあったおかげです」としみじみと語った。

山田裕貴

山田裕貴

パーソナリティとしての自身については、「僕は面白くない人間なんで……」と謙虚な山田だが、妻夫木聡から「喋り上手いね」と褒められたことを喜ぶ場面も。また、山田はラジオについて、収録ではなくあくまで“生放送”にこだわっているが、その理由として、「生放送は(収録と比べて)リスナーのテンションや盛り上がりが違う」と説明。「どんなスケジュールであっても、生でやりたいというのがこだわり」と熱を込めた。

ほかにも山田は、自分のフリートークの出来が納得いかず、放送中に落ち込むことがあると告白。だが、そういう部分も含めて「素の自分でいきたい」と語っていた。