キャスターの辛坊治郎が2月26日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。自民党派閥の政治資金パーティー収入不記載事件を巡り、28、29の両日に開催予定の衆院政治倫理審査会について、兵庫県明石市の元市長である泉房穂氏が「ウソつきにウソつきの場を提供するだけ」と評したことに触れたうえで、「政倫審の役割はそもそも、政治家に弁明の機会を与える場。ただし、証人喚問と違い、ウソをついても偽証罪に問われない。ですから、うまい表現だ」と解説した。

2024年1月31日、ニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演した泉房穂氏 

2024年1月31日、ニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演した泉房穂氏

衆院政治倫理審査会は26日、自民党の派閥の裏金事件を巡る幹事会を開いた。28日と29日に開かれる審査会について、自民党側は完全非公開での実施を提案したが、野党側が反発し、再協議することになった。

辛坊)今回の政治倫理審査会について、兵庫県明石市の元市長である泉房穂氏が「ウソつきにウソつきの場を提供するだけ」と評していています。炎上ぎみですが、この指摘には一理あります。

政倫審の役割はそもそも、政治家に弁明の機会を与える場です。ただし、証人喚問と違い、ウソをついても偽証罪に問われません。ですから、「ウソつきにウソつきの場を提供するだけ」というのは、うまい表現です。

与野党は今、政倫審の公開、非公開を巡り、綱引きをするふりをしていますが、落としどころが見えているので、政治に対する不信感を招く気がします。