《松本人志の裁判や大谷翔平の一件で騒がれてる中で謝罪とか姑息だよな。もっと早く謝罪出来たでしょ?》《宝塚のパワハラ謝罪が今日行われましたが、まさか「松本人志第一回口頭弁論」と「小林製薬定時株主総会」と同じタイミングで公表した、、、なんてことないでしょうね》

 宝塚歌劇団は28日、記者会見を開き、昨年9月に亡くなった宙組の劇団員(25)の遺族側と合意書を締結したと発表した。同日、阪急阪神HDの角和夫会長らが遺族に謝罪した。

 遺族側は、劇団員の額に上級生がヘアアイロンを押しつけ、やけどを負わせたいじめなどがあったと訴えていたが、当初、歌劇団側は否定していた。それどころか、昨年11月の調査報告公表時には「(いじめの)証拠を見せていただきたい」などと発言し、批判を浴びていた。

 そこから一転し、今回歌劇団側はパワハラをほぼ全面的に認めている。また、宙組の上級生は手紙で謝罪をしたという。

 だが、宝塚ファンは、謝罪会見のタイミングに納得していないようだ。遺族側は、今年2月末の会見で歌劇団が「ハラスメントの約半数を否定している」と主張していた。そのため、きちんと反省の上で遺族と合意し心から謝罪をしているのか、という疑問だ。

「パワハラが認められて、急きょ解決に転じたのはよかったものの、この直前には『2024年の受験者数は過去最低を記録した』と報じられました。年度末までに決着をつけてマイナスイメージを払拭したい意図もあるでしょうが、もともと28日は昨年末に『週刊文春』に性的スキャンダルを報じられたダウンタウン松本人志(60)の第一回口頭弁論が予定されていた。先週からはドジャースの大谷翔平選手の騒動、そして小林製薬の“紅麹の事件”が世間を騒がせているタイミング。日にちをかぶせてきたのは意図的なのか、と誠意を疑う声が相次いでいました」(女性誌ライター)

 同日、遺族側の代理人弁護士が、「娘に会いたい、生きていてほしかったです」などと亡くなった女性の親族のコメントを発表している。