宝塚歌劇団宙(そら)組の俳優女性(当時25)が2023年9月に転落死した問題で、遺族側代理人の川人博、井上耕史両弁護士が28日、都内で会見を開き、遺族と阪急阪神ホールディングス株式会社(HD)、阪急電鉄、宝塚歌劇団(阪急・劇団側)が同日、大阪市内のホテルで合意書を締結したと発表した。

 川人氏は、阪急・劇団側が遺族が主張する15項目のパワハラのうち、整理した14項目について概ね認めたことを明かした。阪急HDの角和夫会長が合意書調印の場に出席し遺族に謝罪したこと、パワハラの加害者とされる10人のうち6人が直筆の謝罪文を提出したことを挙げ「意義は大きい。十分満足するものではないが、遺族が求める最低限のところは認めたというラインに達したので、本日の合意に至った」と説明した。

 合意書調印の場には、遺族側と阪急・劇団側の代理人の他、遺族、角会長が出席。川人氏は「角会長は言葉で(謝罪の意を)しゃべった。謝罪文もいただいている」と語った。パワハラの加害者とされる宙組の幹部上級生2人、宙組上級生1人、演出家1人、プロデューサー2人が阪急・劇団側の代理人を通じて遺族に謝罪文を提出した。

 川人氏は、遺族側がヘアアイロンで女性をやけどさせたと主張した宙組上級生の俳優からの謝罪文は「合意書提出の時点では、まだ受け取っていない」と明らかにした。阪急・劇団側の代理人からは「時間的な問題で間に合わなかった」との説明を受けたといい、川人氏は「提出する意思があり、出す予定だということである。そのように理解しています」と述べた。

 合意書では、ヘアアイロンについて「2021年8月14日、宙組上級生が、被災者が自分でやることを望んでいたにもかかわらずヘアアイロンで被災者の髪を巻こうとして、被災者の額に1か月を超えて痕が残るほどの火傷を負わせたこと、及び、それにもかかわらず、当該宙組上級生は、真に被災者の気持ちを汲んだ気遣い・謝罪を行わなかったこと」がパワハラに該当するとした。

(よろず〜ニュース・杉田 康人)