フジテレビは、4月1日から『MONDAY FOOTBALL みんなのJ』(毎週月曜 深夜0:25)の放送をスタートする。かつて放送されていた『すぽると!』内から生まれた「MONDAY FOOTBALL」(通称「マンフト」)が9年ぶりに復活。海外サッカーの火付け役として一役を買い、多くのサッカーファンを夢中にさせた名物コーナーが4月から新たにレギュラー番組としてパワーアップして帰ってくる。

 同番組のメーン解説者は、2023シーズン限りで現役を引退した元日本代表MFの小野伸二。小野は本番組が初のレギュラー番組となる。進行はフジテレビアナウンサーの堀池亮介と原田葵が務める。そして、本番組では欠かせない存在、ジョン カビラも選手タイトルコールを務める。「マンフト」ファンにはたまらない、ジョン カビラの熱いタイトルコールとあの音楽が完全復活を遂げる。

 本番組はJリーグに特化し、さまざまな角度でJリーグの最新情報や注目プレーを紹介する。ピッチ内外の選手やクラブ、サポーターなど、Jリーグに関わる全ての人たちの魅力を最大限に発信。また、番組独自の視点で関東クラブを中心に旬なネタも紹介していく。さらに、視聴者の皆さまとの連動企画も実施予定。初回放送では、Jリーグの野々村芳和チェアマンもVTRゲストで出演することが決定した。

 初のレギュラー番組でメーン解説を務める小野の特別コーナーも設けられることが決定。「ONOテク」というコーナーでは、数々の華麗なテクニックでファンを魅了してきた小野が、子どもたちに向けてテクニックに関するお題を出題。子どもたちにはそのお題に挑戦したテクニック動画をSNSや番組へ投稿してもらい、番組内で紹介していく。現役時代から優しいボールタッチで、どんなボールも「ビタ止め」トラップを見せてきた小野にちなみ、「ビタ止め」ならぬ「ベタ褒め」を見せる「伸二のベタ褒め」コーナーも実施。週末に行われたJ1、J2、3の中から今週の「ベタ褒め」プレーを小野がセレクトし紹介していく。

 初のレギュラー番組について小野は「より多くの人にサッカーの楽しさや面白さ、プロサッカー選手のすごさをお伝えし、マンフトがきっかけでサッカーの輪がもっともっと広がって行くことを目指して頑張ります!」と意気込む。

 また「見ている方に分かりやすく伝えるのはもちろんですが、見ているだけでは分からないような僕自身が選手時代に大事にしていたポイント、例えばアシストになる1つ前のパスの大切さなど、サッカーの醍醐味(だいごみ)であるゴールがどのように生まれているかということなど、細かい点も深く知ってもらうことで、よりサッカーを楽しんで頂ければと思っています!今は現役時代より圧倒的に試合を見ていますので(笑)、日々勉強して皆さんにサッカーの楽しさを伝えられるよう頑張りたいと思います」と語った。

 選手タイトルコールを務めるジョン カビラは「すべてのJリーガーにリスペクトを込めてコールさせて頂く幸せをかみ締めています!」とコメントし、「是非、最高のプレーを鼓舞すべきご一緒に叫びましょう!みんなのJ〜〜〜〜〜〜!!」と熱いメッセージを寄せた。

 初回ゲストの野々村チェアマンも「マンデーフットボールというと、海外サッカーをイメージされる方が多いと思いますが、今回はJリーグの試合を中心に放送します。Jリーグの試合結果やプレーを中心に、普段jリーグを応援して頂いている方はもちろん、これからサッカーを見ようと思っている方にも、Jリーグの魅力をたくさん伝えていきたいと思います」と本番組の見どころを語った。

■小野伸二コメント

――本番組のオファーを受けて。
「多くのサッカーファンが毎週楽しみにしていたマンデーフットボールが復活ということで、初めて聞いた時は単純にうれしかったです。その番組を毎週お伝えできることは本当に楽しみですし、より多くの人にサッカーの楽しさや面白さ、プロサッカー選手のすごさをお伝えし、マンフトがきっかけでサッカーの輪がもっともっと広がって行くことを目指して頑張ります!」

――初のレギュラー番組でのメーン解説について。
「見ている方に分かりやすく伝えるのはもちろんですが、見ているだけでは分からないような僕自身が選手時代に大事にしていたポイント、例えばアシストになる1つ前のパスの大切さなど、サッカーの醍醐味(だいごみ)であるゴールがどのように生まれているかということなど、細かい点も深く知ってもらうことで、よりサッカーを楽しんで頂ければと思っています!今は現役時代より圧倒的に試合を見ていますので(笑)、日々勉強して皆さんにサッカーの楽しさを伝えられるよう頑張りたいと思います」

――本番組で楽しみにしていることや注目ポイント。
「自分の応援しているチームの試合結果はもちろんですが、プレーだけではなく、たくさんのJリーガーの素顔もお伝えするなど新たな発見ができればより楽しめると思います。この番組を見た子どもたちがプロサッカー選手を目指したり、サッカー仲間、サッカーの輪が広がっていくようなきっかけを作りたいです」

――視聴者へメッセージ。
「新しいマンフトをお届けできることを僕自身、非常に楽しみにしています!サッカーを一緒に楽しみましょう!!」