出口の便秘を自分で治したい人はどうすればいいのでしょうか。それは本来感じていたはずの、おしりの「空っぽ感」を取り戻すことです。便秘になっているということは、生活習慣になんらかの問題があって、そういうカラダになったからです。これらを改善することが、おしりの「空っぽ感」の獲得へとつながります。(イラスト:うてのての)

※本稿は、佐々木みのり著『便秘の8割はおしりで事件が起きている!』(日東書院本社)より、内容を一部抜粋・編集したものです。


下剤は腸にはたらきかける薬

下剤には、軟らかい便をつくる「緩下剤」や、腸の神経を刺激してぜん動運動を活発にする「刺激性下剤」など、いくつかのタイプがありますが、口から飲む下剤は腸に効きます。つまり、これからつくられる便には効きますが、すでにできあがって出口まで下りてきている便や、硬くなった出残り便には効きません。

便が出口から出られずに困っているのに、せっせとよい便をつくって運んでも、便はそこに居続けています。便秘を自覚しているたいていの人がそれに気づかずに、便秘が治らないからと下剤を飲み過ぎて腹痛になる、下痢になるというパターンを繰り返しています。

「下剤を使い続けると、だんだん薬が効かなくなる」というのは、よく聞く話です。

とくに、「刺激性下剤」と呼ばれ、急性便秘の薬として有用なアントラキノン系の下剤は、長期間使い続けることで腸の動きが悪くなる「弛緩性便秘」を引き起こし、下剤が効きにくくなります。

そのため、効果が感じられないからと量を増やし、毎日下剤を使って排便していた人が突然使用を中止すると、本当に便が出ないカラダになってしまうのです。使用期間が長い人ほど、薬に頼らずに排便できるように戻るまで時間がかかります。安易な下剤の利用には注意が必要です。


便秘は生活習慣の結果

「便は健康のバロメーター」といわれるように、便通は食べたものの結果であり、食事だけでなく睡眠や運動、ストレスなど、あなた自身の生活の結果です。便通を正すには、これまでの便秘になるような生活習慣を改めなければなりません。

おなかの便秘であっても、ましてや出口の便秘の場合は、下剤を使って出すことが根本的な解決にはならないのは、ここまで読んでいただけた人にはおわかりいただけたと思います。

とはいえ、便通のためにがんばりすぎるのは本末転倒です。無理をせずできることから始めてみましょう。

便秘になると、多くの人が発酵食品や乳製品などの腸にいいといわれるものを摂ったり、便通をよくするには「何を食べたらいいのか」を気にしてアドバイスを求めたりします。しかし、私はいつも、よいものを摂る前に「悪いものを抜いてください」と伝えています。

まずはカラダに悪いものを抜かないと、せっかく摂ったよいものが台無しになってしまうからです。腸に悪さをしているものをカラダから抜いて養生をしてあげることで、食べたものの栄養の吸収もよくなります。特に、おなかも出口も便秘という二重便秘の人は質のよい便づくりが、便通改善の第一歩です。


モーニングルーティンはNG

突然ですが、あなたは1回のトイレにどれくらい時間をかけていますか? 

中には「落ち着くから」と、30分とか1時間もトイレにこもって本を読んだり、スマホをいじったりしている人がいますが、それは危険です。なぜなら便座に座ると肛門が座面より下になり、おしりに負担がかかるからです。

トイレは、原則5分以内が理想。便意もないのにトイレに行ったり、残便感があるからと無理にいきみ続けたりせず、出ないときはいったんトイレから出てください。水を飲む、カラダを軽く動かすなどして、再度便意を感じてからトイレに行くようにしましょう。

慢性的な便秘の人の中には、規則正しい排便のために「朝起きたら1杯の水を飲んで決まった時間にトイレに入り、おなかのマッサージなどをしながら10分くらい便座に座って便意がくるのを待っている」というモーニングルーティンをしている人がけっこういます。しかし、出口の便秘の場合は、朝の排便にこだわらなくても大丈夫です。

もちろん、朝は排便のゴールデンタイムで、朝排便できると、一日の活動がしやすくなる人は多いでしょう。ですが、便意がないのにトイレに行っても、便は出ません。逆に無駄に気張る習慣をつけると痔の原因をつくってしまいます。


排便に必要な3つの力を備えよう!

正常な排便には、①便感知力、②共腸力、③排出力、という3つの力が必要です。

「便感知力」とは、(肛門内の)便の有無がわかる、感じる力のこと。肛門に便をためすぎなければ感覚がマヒせず、下りてきた便をすぐに感じられる体質になります。

「共腸力」は、便を感知したら腸のぜん動運動が起こって便を押し出そうとするはたらきを起こす力です。この力を利用することで便が出やすくなります。

「排出力」は、便が下りてきて肛門が弛緩する「排便反射」を利用して、無理なく排便する力です。3つの力のうち、どれが欠けても正常な排便ができなくなります。

3つの力のうち、私たちが意識してコントロールできるのは排出力だけです。「排便反射」は長時間続くわけではなく、便意が起こったときに排便しないと、出残り便となり、トイレを我慢して排出力を抑えると、共腸力が低下します。

このような状態が続くと便感知力も衰え、反対にためられる出残り便の量がどんどん増えて、出口の便秘がひどくなってしまうのです。

朝の排便にこだわる必要がないことは述べました。便意がきたら昼でも夜でも外でも職場でも我慢をしないで、すぐにトイレに行く習慣をつけて排出力を取り戻しましょう。


現代人はがんばりすぎ、無理しすぎ

便秘には薬の副作用が原因となっている場合も多く、こうした便秘は「薬剤性便秘」とも呼ばれます。最近は精神安定剤や抗うつ剤など、精神科や心療内科で処方された薬が原因となっていることも増えました。

こうした人たちの多くに共通するのは、「がんばりすぎ」、「無理しすぎ」だということです。誰もが仕事や勉強、人間関係など、いろいろなことで悩みを抱えています。病気になったのもカラダが悪いからではなく、がんばりすぎた結果カラダが壊れたのです。

負担をかけてしまったカラダに「ごめんね」と謝って、そこまでがんばった自分をまずは褒めてあげましょう。

がんばりすぎている人は、カラダが緊張でガチガチになっています。リラックスしてカラダをゆるめるように言っても、そもそも「カラダの力を抜く」方法がわからない人も多いのです。

深呼吸や運動はもちろん、音楽を聴いたり映画を観たり......、どんなことでもかまわないので、自分なりにリラックスできる方法を探してみましょう。リラックスしてカラダがゆるむと、心もゆるみます。ふだんの生活の中でも自分の感情を抑え込まず、嫌なことは嫌と言い、つらければつらいと言いましょう。

我慢をしすぎないことで心も軽くなり、心が軽くなれば便通も改善されます。