親子の暇つぶしの定番と言えば「なぞなぞ」ですが、出題する問題がマンネリ化しがちですよね。
そんな時は、日本人にはなじみのない「海外のなぞなぞを」取り入れてみてはいかがでしょうか。なかには「そんな答えアリなの!?」と突っ込みたくなるものもあり、盛り上がること間違いなしです。

旅行せずとも異国の文化を垣間見ることができる「世界のなぞなぞ」を、にしもとおさむさんのイラストでご紹介します。

※本稿は、にしもとおさむ著 『なぞなぞ世界一周』(世界文化社)から一部抜粋・編集したものです。


カナダ

世界で2番目に広い国で、日本の27倍くらいの広さです。一番北は北極に近く、冬はとても寒くなります。


カナダのなぞなぞ①

触ることもできるし、感じることもできる。大きさも形もないけれど、それでもたしかに そこにある。なあんだ?


カナダのなぞなぞ②

わたしは羽を使わず絹糸のあいだを歩き、そのあとにはからだの一部を残します。 わたしはだあれ?


カナダのなぞなぞ③

りんごのように丸く、 ポテトチップスのように平たく、目を2つもっているけれど、ちっとも見えない。なあんだ?


アメリカ(アメリカ合衆国)

日本を26個集めた広さの、大きな国です。映画や音楽、食べ物など、アメリカでうまれた たくさんのものが日本に広がり、暮らしの中ですっかりおなじみになっています。


アメリカのなぞなぞ①

いつも床の上にいる平べったいペットはなあに?


アメリカのなぞなぞ②

殻がないナッツは、なあに?


アメリカのなぞなぞ③

朝には食べることができない2つのものって、なあんだ?


アメリカのなぞなぞ④

上がったり下がったり曲がったり横にそれたりしているのに、じっとして動かないものは?


メキシコ

大昔から人が住み、大きな都市やピラミッドをつくりました。 タコスやトルティーヤなど、日本でもおなじみの料理があります。


メキシコのなぞなぞ①

針がいっぱいある小さな板。つかんだら、刺されてしまう。なあんだ?


メキシコのなぞなぞ②

松の木より背が高く、花の種より軽いものは?


メキシコのなぞなぞ③

糸を上手に紡いで、休みなしに働きづめ。ダンスのブーツを買ってあげるなら、4足必要。これなあんだ?


なぞなぞの答え

カナダ

①空気
②蜘蛛
③ボタン

アメリカ

①カーペット
②ドーナッツ
③昼ごはんと夜ごはん
④道

メキシコ

①さぼてん…メキシコでは さぼてんを サラダや フライに して たべます。うちわさぼてんの みは  あまくて、くだものの ようです。
②煙
③蜘蛛