本日3月14日(木)、『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』と『林修の今知りたいでしょ!』がスペシャルコラボ。

動画ニュース&プロの講義から、今知りたい“お金”のことを徹底的に学ぶ2時間スペシャルが放送される。

◆お金にまつわる信じられない事件!

『世界動画ニュース』パートでは、お金にまつわる驚き&爆笑が入り混じる動画を一挙紹介する。

まずは、強盗やスリなどウソのような事件簿を捉えた動画が登場。旅行代理店から現金を盗んだ2人の強盗は足早に去っていこうとするのだが、その直後にまさかの事態が起きてしまう。

予想外の顛末に「うわ!うわ!うわ!」「間抜け!」とスタジオは騒然となる。

続く動画も、コンビニ店にやってきた強盗の姿が映し出されるが、店員は眠ってしまっており大ピンチ…と思いきや、強盗は及び腰でレジ前をウロウロ。

一度は退散するも再び戻ってきて、今度は大胆にもレジごと盗もうと試みるのだが、その結末に一同は大爆笑することに。

一方、ナイフを持って襲いかかる強盗にあるものを使って撃退する店員の驚きの動画も登場。

伊沢拓司は「制汗剤をスプレーしたのでは?」と予想するが、想定外の正解に「うわぁ!強いじゃん!」とスタジオは大盛り上がり。

はたして、何を使って撃退したのか?

そんな間抜けな強盗犯がいる一方、イギリス・ロンドンで観光客が自撮りした動画にはスリグループが見せた驚きの窃盗の瞬間も捉えられていた。

わずか8秒で、被害者はまったく気付かない犯行にバカリズムは「うわぁ、すげぇ!巧妙!」と驚き。

一方の林は「海外では緊張感を持たなくちゃダメですね」とあらためて感じることに。

ほかにも、キッズや動物まで“お金好き”を感じさせる爆笑動画や、お金にまつわる「やりすぎ」動画も一挙紹介する。

◆老後資金はいくら必要?

『今知りたいでしょ!』パートでは、元日本経済新聞記者で現在は経済ニュース番組などで活躍する後藤達也先生と、日経BP社で経済誌の編集長を務め、現在は大正大学で客員教授を務める渋谷和宏先生という“お金のプロ”を講師に迎え、「今知りたい!お金の3大疑問 解消スペシャル」をテーマに放送される。

街で上がった疑問の1つ目は「物価高の今、老後資金はいくら必要?」。

止まらない物価高の一方で、年金の納期延長が議論されるなど、老後の資金に不安が高まるなか、「老後2000万円必要」と言われているが、本当に足りるのか懸念する人や、2000万円貯めるのは難しいという人も。

この疑問に対して、2人のプロが出した答えにスタジオは驚く。

渋谷先生の答えの背景には、老後の働き方が鍵になってくるそう。

実は今、シニア世代のお金の稼ぎ方に大きな異変が起きていると言い、実際にシニア世代がどう稼いでいるのか現状も紹介。

さらに、学友の平祐奈や下平さやかアナウンサーもある資格を取得したそうで、老後にやろうと思っていると告白。はたして、その資格とは?

◆株を持っていない人にも恩恵!?

さらに、最近「日経平均株価がバブル期のピークを上回り、史上最高値を更新」というニュースが大きな話題になるなど、株価に注目が集まっている。一方で街の声では「株価が上がっても何も変わらない」と恩恵を感じていない人が多数。

そんななかで気になるのが、「株を持っていない人にも関係がある?」という疑問だ。

これに対して2人のプロは声を揃えて「すごく関係がある!」と力説する。

先生たちによると、給料やボーナス、さらには年金にも期待できるそう。

一体どういうシステムで株を持っていない人も恩恵を受けることができるのか、詳しく解説していく。

ほかにも「株価高の今、家を買うなら早いほうがいい?」という疑問にも、2人のプロがズバリ答える。