4月12日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV 〜VOCE』では、「キレイな姿勢を目指す! 背中まわりのエクササイズ」が紹介されました。

教えてくれたのは、パーソナルトレーナーの岡部友さん。健康的で女性らしいラインを目指したボディメイク術は、多くの女性から人気です。

トレーニングを始める前に、まずはテニスボールやゴルフボールを使って、鎖骨下の胸の筋肉を和らげていきます。

岡部さんによれば、前側の筋肉を和らげてから背中のトレーニングを行うことが大切だそう。

鎖骨の下にボールをあてて力を入れながら一方向に向かって動かしましょう。

ボールは回して動かさず、必ず縦横の一方向だけに動かすよう意識します。

ボールがない場合は、人差し指の第二関節を使ってもOK。

少しずつ場所を変え、肩のほうまで圧をかけていきます。

自分で圧をかけるときは気持ち強めに押すのがポイント。

反対側も同様に、鎖骨の下あたりに圧をかけていきます。

こわばった筋肉がほぐれたら、いよいよ背中まわりのエクササイズへ。

まずは両腕を上にあげます。

腕が耳より後ろにくる位置がベストだそう。

続いて、ヒジをそのまま下ろすようにグッと曲げます。

曲げたヒジが骨盤に向かうよう意識して、体勢が崩れないように下ろしましょう。

背中に寄せている時間を1〜2秒保ったら腕を上にあげます。

そこからまたヒジを曲げて。

ただ下ろすだけでなく、ヒジが骨盤に向かうよう力を入れて寄せましょう。

腕をあげてヒジを曲げる動作を10〜15回繰り返します。

次に、腕を真上にあげ、そのまま前に下ろしたら、上体を少し前に倒します。

腕を胴体から遠ざけるように力を入れながら伸ばしましょう。

先ほどと同様に骨盤に近づけるよう両ヒジをグッと曲げます。

ヒジが上がりすぎたり、腕を前に出したときに体が傾きすぎたりしないように注意しましょう。

前ならえの体勢から骨盤につけるイメージで力を下に入れます。

背中もぎゅっと寄せて。

伸ばして寄せる動作を15〜20回ほど繰り返します。

身体の緊張をほぐしてまっすぐな姿勢を目指そう。

みなさんもぜひ参考にしてみて。

番組MCの蛯原友里さんは「気持ちよさそうでした!ぜんぶ座りながらやれるから気軽にできていいですよね。このストレッチ、私、毎日1回は絶対にやってるんですよ。思ったより簡単なので、ぜひみなさんもスキマ時間にやってみてください!」とコメントしました。