物知りな林修先生が教わる側になり、様々な分野の専門家からレクチャーを受けるテレビ朝日系列の教養バラエティ番組「林修の今、知りたいでしょ!」。その2023年4月27日放送回で、お城を中心に形成された都市「城下町」がテーマに取り上げられます! 名だたる武将や大名たちが愛した城下町のうち、歴史のプロが選んだNo.1をランキング形式で紹介するというもの。ランクインが予想される城下町のいくつかを、関連するお城と合わせてご紹介します!

「林修の今、知りたいでしょ!」とは?
テレビ朝日系列で2013年8月から放送スタートし、2014年4月からゴールデンタイムで放送(現在は毎週木曜よる8時)されている教養バラエティ。普段は教える立場の林修先生が生徒になり、幅広い分野の講師が“林先生も知らない世界”についてレクチャーするという、面白くてタメになる番組です。お城好きにとって関心の高い歴史ネタも何度か取り上げられ、最近では「真相解明!家康の天下統一までの険しい道のり!」というテーマで、徳川家康の運命を変えた8つの事件を解説していました。

2023年4月27日放送! 歴史のプロ40人が選んだ「GWに行って楽しい城下町ベスト15」の内容は?
今回はGW直前特別企画として「GWに行って楽しい城下町ベスト15」を2時間スペシャルでオンエア。全国に存在する約350ヵ所もの城下町の中から、歴史のプロ40人がNo.1をセレクト。それらの見どころが、話題の観光スポットや絶品ご当地グルメとともに紹介されます。

<放送情報>
歴史のプロ40人が選んだ「GWに行って楽しい城下町ベスト15」あの武将や大名が愛した城下町。
日本全国約350ヵ所の城下町の中でNo.1は一体どこ?
テレビ朝日系列 2023年4月27日(木)19:00〜20:54
【MC】林修
【副担任】斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)
【学級委員長】バカリズム
【学友】筒井真理子、菅田将暉、伊沢拓司、宮﨑香蓮

戦国時代、山城の麓に居館や政庁を設け、その周りに城下町ができました。
現在の城下町は、武家屋敷や町家の並ぶ古い町並みを見学したり、代々続く老舗や酒蔵、カフェや地元グルメを楽しんだりできる人気の観光スポット。全国にはその土地ならではの個性豊かな城下町がたくさんあります!

今回はそんないずれ劣らぬ魅力がある各地の城下町の中でどこがランクインするのか、編集部で予想し、そのいくつかをご紹介したいと思います。