台湾を拠点とするKKCompany Technologies Inc.の日本法人 KKCompany Japan 合同会社が、マルチメディア対応AIプラットフォーム「BlendVision AiM(ブランドビジョン・エイム)」の販売を4月4日から開始した。また4月4日のサービス開始同日から、ブランドアンバサダーの林修氏を起用したTVCM「オンライン会議」、「研修動画」篇の放映をスタートした。

BlendVision AiM TV-CM「オンライン会議」篇

BlendVision AiMは、同社が行うB2B向けマルチメディア事業「BlendVision」の中の新しいサービスで、ビジネスの動画活用をAIがアシストしてくれるというもの。主な機能としては「動画・音声データの資産化」や「議事録(まとめ)作成」などがあり、動画・音声・文字など組織の持つ情報資産の活用を推進し、成長・競争力を高めてくれる。

例えば、会議の映像を元にAIが自動的に要約したり、キーワードを入力すれば必要な場面を映像から探し出したりなど、これまでは人間がモニターに映る映像につきっきりで探していた作業をAIが代わりに、しかも瞬時に行ってくれるのだ。

そんな企業での動画の扱い方が変わる可能性を秘めたBlendVision AiMの新製品発表会が発売日の4月4日、都内で開催され、ブランドアンバサダーでありCMにも出演する林修氏も登壇した。

KKCompany Japan 合同会社 代表取締役のトニー・マツハシ氏(左)と林修氏。映像を用いて授業を行う東進ハイスクール 東進衛生予備校にて教鞭をとる林氏も「動画の中を検索できるのはありがたい。好きなMLBの100マイル以上の球速で投げる投手の抜粋映像も作れるのかな」とBlendVision AiMには興味津々だった。

動画の情報伝達量は文字の5,000倍。それだけの情報量を秘めた動画は、これまで人間による確認作業で抜粋されてきた。これが、いかに無駄だったか語られる日はそう遠くないはず。おそらく、BlendVision AiM登場の以前と以後で区切られることになるのでは。それほどまでのポテンシャルを秘めたBlendVision AiMは、これからの動画遺産構築の中で大きな役割を果たすことになるだろう。そして、これがB2BだけでなくB2C市場にも普及する時代が来れば、家庭での動画アーカイブが一般的になり、後世に伝えられる家系図が動画で遺されるようなことになるかもしれない。そんな日が来ることを楽しみに待ちたいものだ。

BlendVision AiM:https://blendvision.com/ja-jp/