前田希美
モデル、女優、アパレルプロデューサーと幅広いジャンルで活躍してきた前田希美が3月25日(月)発売『週刊プレイボーイ15号』の表紙&巻頭グラビアに登場。

デビュー20周年を機に写真集『NEVER』を発売。「ファンを裏切らない」をモットーにしてきた彼女が「いい意味で、初めて期待を裏切る内容になったかも......」と話す衝撃作の中身とは?

■男性にも見てもらいたい生々しい中身

――今回、約10年ぶりの写真集発売となりますが、出そうと思ったきっかけを教えてください。

前田 写真集はこれまでに2冊出させていただいているのですが、そのときはティーン誌のモデルをやっていたので、ファッション寄りのものだったんです。着飾ったり、髪型やメイクで変身していく感じのものだったんですが、30歳になったのを機に、逆に「何もつけない」じゃないけど、引けるものは引いていこうみたいな感じで、ありのままの私を見せたいなと思いました。

――そう思うに至ったのはどうして?

前田 そういう思いがなんか降りてきたんです(笑)。これはやっぱり30歳の自分にしか出せないなと思って。

――のんちゃんといえば、これまで女性誌や女性ターゲットのイメージが強かったんだけど、今回の写真集の打ち合わせのときに、「男性にも手に取ってもらいたい」とか、「生々しいほうがいい」と言っていたのがすごく意外でした。

前田 デビューして今年でちょうど20周年になるんですけど、確かにこれまでは「女のコの好き」をずっと意識してやってきたので、そのジャンルは割と得意ではあるんですけど、逆に男性が見てかわいいとか、グラビアとかそういう自分がわからないジャンル、得意じゃないジャンルに挑戦してみたいなと思ったんです。

なのでせっかく撮っていただくならグラビアで活躍されているカメラマンさんに撮っていただきたかったんです。

――今回、撮影したカメラマンにはたまたま高校1年生のときに週プレでグラビアを撮ってもらっているんだよね。

前田 はい。それもうれしかったです。当時の話を撮影中にできたのも楽しかったです。

■ボディメイクで劇的変化が

――今回の写真集のタイトルは『NEVER』ですが、ここに込められた思いを教えてください。

前田 タイトルを考えるに当たって、お仕事も含めて、自分が人生の中で一番大事にしていることってなんだろうって考えてみたんです。それで出た答えが私を選んでくれたり、応援してくれる人を裏切らない、がっかりさせないことだと思ったんです。それで、「決して〜ない」「一度も〜ない」という意味の「NEVER」にしました。

――写真集の仕上がりはどうですか。裏切らない内容になってますか?

前田 それが、これまでの私のイメージからすると、いい意味で皆さんの期待を裏切れたんじゃないかなって思っているので、皆さんに手に取ってもらって確かめていただきたいです。

――それは例えば、ボディメイクとかもそうなのかな?

前田 そうですね。これまで運動とかまったくしてこなかったんですけど、写真集が決まってから週に3回トレーニングに通ったんですよ。以前は体の線も細かったんですけど、トレーニングのおかげで「お尻とかメリハリが出たね」って人に言ってもらえるぐらいまでなって。

――確かに最初のフィッティングから撮影までそんなに時間がなかったのに、「こんな短期間で変わる?」ってぐらい変わったよね。自分でも実感はあった?

前田 はい、その期間は自分でも毎日鏡を見ていたので、わかりました。

――今回の写真集は沖縄と、長野の渋温泉という両極端の場所で撮影したけど、それぞれどうだった?

前田 やっぱり久々だった分、最初の沖縄編が恥ずかしかったです。「え、これ、ちょっと見えてないかな......」みたいな露出的な恥ずかしさがありましたね。でも今回は、恥ずかしがったらできないことをちょっと頑張ってみようという気持ちでやりました。

――ドラマ『昼顔』っぽい感じで撮ろうと盛り上がったよね。

前田 そのときの衣装は浴衣でしたね、はだけた浴衣。これまでの写真集でも浴衣は着ているんですけど、はだけたのは今回が初めてです。逆に今回はちゃんと着ているのがないかも(笑)。あと温泉のシーンに挑戦したのも今回が初ですね。

■次に付き合った人と結婚したいです

――デビュー20周年と30歳を機に写真集を出すけど、今後やっていきたいことはある?

前田 これまでやってこなかったことにできるだけ挑戦したいなって思ってます。経験しないまま終わってしまうのって、もったいないなって最近思うんです。

――例えば?

前田 例えばですけど恋愛リアリティショーとか。これまでお話をいただいても「いやいや、私、無理です無理です」って言ってたんですけど、機会があったら挑戦したいなって。

――確かにのんちゃんは恋愛のイメージがあまりないかも。

前田 本当にないですから。

――彼氏はいないの?

前田 リアルに話すともうだいぶいないんです。自分のブランドを立ち上げて忙しくなってきたあたりが転換点だったのかも。出会いの場が全然ないんです。

――興味がないわけじゃないんでしょ?

前田 興味あります(笑)。

――結婚願望は?

前田 いつでも。なんなら次に付き合った人としたいです。昔は若いママに憧れていて、18歳で結婚したいと思ってたんですけど、気づいたら30歳になってました(笑)。

――どんな人がタイプなの?

前田 清潔感があってロマンチストな人が理想ですね。女のコとして扱ってくれる人がいいです。私、あんまり姫扱いされたことがないんですよ。

――えー、なんでだろ。

前田 気づいたらお店とかも私が決めたりしているんで、リードされてみたいです。

――では最後に、あらためて今回の写真集の見どころを教えてください。

前田 3冊目の写真集『NEVER』、着飾っていないありのままの私がたくさん見られると思います。事務所的にNG予定だった写真も掲載するなど、私にとって大きな挑戦だったので、ぜひ手に取ってください。

■前田希美(Nozomi MAEDA)
1993年6月16日生まれ 埼玉県出身
身長159㎝ 血液型=AB型
○ティーン誌『ピチレモン』でデビューし、『おはスタ』(テレビ東京系)に「おはガール」として出演。その後、女優業を経て、モデル兼自身のアパレルブランド「N WITH.」やコスメ&ライフスタイルブランド「(NM)」を手がけるプロデューサーとしても活躍中。また、SNSの総フォロワー数は91万人を突破。今後は女優業も再開し、さらに活動の幅を広げる。
公式Instagram【@maeda_nozomi】
公式X【@Maeda_Nozomi】
公式YouTube【@Maeda_Nozomi】
公式TikTok【@maedanozomi】

取材・文/西山麻美 撮影/熊谷 貫