マンチェスター・シティは現地時間3月6日、チャンピオンズリーグのラウンド16第2レグでコペンハーゲンとホームで対戦した。

 第1レグを3−1で勝利したシティは、開始早々の5分にマヌエル・アカンジの一撃で先制すると、その4分後にもフリアン・アルバレスのゴールで追加点をゲット。29分に1点を返されたものの、前半アディショナルタイムにアーリング・ハーランドが左足のシュートを叩き込んで突き放す。

 後半は得点こそなかったものの、危なげなく試合を進めてそのまま3−1で快勝。2戦合計で6−2として、7シーズン連続の8強入りを決めた。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 英公共放送『BBC』によると、ジョゼップ・グアルディオラ監督は「我々は次のラウンドに進んだ。まだこのコンペティションに生き残っている。コペンハーゲンの攻撃に対処するのが難しかった。彼らは組織化されていて、4バックや5バックを敷いてきた」と試合を振り返る。

 また、準々決勝の戦いについては「我々はできるチームであると信じている。レアル・マドリーやバイエルンと争っている。次にどこと対戦するかはわからない。それを待つしかない」とし、「重要なのは7年連続で勝ち進んだことだ」と強調した。

 CL連覇に一歩前進したシティ。10日にはプレミアリーグで、リバプールとの大一番に臨む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】スーパーモデル級の美貌! 名将ペップの愛娘、マリア・グアルディオラの悩殺ショット集をお届け!

【記事】今季絶望濃厚の三笘薫、“プレミア期待外れの12人”に英選出。「誰もが最高の選手の一人になると信じたが、そんなことはなかった」

【記事】「まじ許さん」「何してくれてんだ。サッカーやれ」横浜戦でラフプレー連発の山東泰山にファン怒り!「1発レッドだろ」