フランス1部のスタッド・ドゥ・ランスに所属する日本代表FW中村敬斗が、3月24日にTBS系列で放送されたサッカー情報番組「KICK OFF! J」に出演。シュートの極意を語った。

 2023年3月に森保ジャパンに初招集された中村は、以降は持ち前の得点力をいかんなく発揮。ここまで8試合に出場し、6得点をマークしている。

 同番組では、そんな23歳のアタッカーを特集。中村は小学生の頃からシュートが得意で、ゴール内のマークを狙う練習で技術を磨いたという。
【動画】中村敬斗、ベトナム戦のゴラッソ!
 先のアジアカップでは、グループステージ第1節のベトナム戦(4−2)で、ペナルティエリア手前から鮮烈なミドルシュートを叩き込んだ。会心の一発で心がけた点を、中村は次のように明かす。

「インパクトの瞬間に、体重を乗せるような感じで打っています。ちょっと身体をたたんで、重心を乗せるようにはしています」

 代表で貴重な得点源として、かかる期待は大きい。今後に向けて中村は「しっかりワールドカップの出場権を勝ち取っていければいいかなと思います」と気合を入れた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】【日本代表25選手の通信簿】4人が「A」評価、唯一の「S」は? 最低の「C」だったのは...
 
【記事】「アジア最強の日本が変化を選んだ」JFAの宮本恒靖会長就任に韓国羨望! 自国と比較し悲嘆「自己満足に溺れた韓国サッカー協会とは違う」

【PHOTO】激戦必至の北朝鮮戦。国立に集まり大声援で選手たちをサポートした日本代表サポーター