パリ五輪のアジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップに挑むU-23日本代表に選出されている柏レイソルのFW細谷真大が、DAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』でインタビューに応えている。

 その最後に、右SBとして活躍したMCの内田篤人氏に向けて、「どこにフォワードがいたら、クロスを上げやすいか聞きたいです」と質問した。

 このVTRを見た内田氏はキョトンとした表情で「小学生の質問? 彼、プロですよね」とバッサリ。ゲスト出演した元日本代表FWの佐藤寿人氏が「(クロスを)上げる側の選手の気持ちが知りたいんじゃない?」とフォローすると、こう話している。
【PHOTO】パリ五輪行き切符をかけたU-23アジアカップに挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「そんなのは、寿人さんの時と、真大の時と、例えば上田綺世の時と違うじゃないですか」

 そして、「真大は自分の特徴でいいんじゃないですか。点も取っているし。僕のアドバイスなんて」と謙遜していた。

 森保ジャパンの一員としてアジアカップも戦い、U-23日本代表ではエースとして期待される細谷。「自分の特徴」を活かして、チームをパリ五輪出場に導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「コイツ、すげぇーな」内田篤人が“大物になる”と太鼓判を押した19歳の日本人DFは?

【記事】「海外組は5人だ」U-23日本代表のパリ五輪予選メンバーに、対戦する韓国のメディアが警戒!“注意すべき選手”に挙げた2人は?「A代表にも抜擢された」

【記事】「何をするのかとビックリして」小野伸二がパリ五輪世代MFの“超絶フェイント弾”を絶賛!「すごいよね。ステップ」