U-23日本代表は、4月15日にカタールで開幕するU-23アジアカップで、パリ五輪の出場権獲得を目ざす。

 そのチームのエースとして期待されている柏レイソルのFW細谷真大を称賛したのが、現役時代は点取り屋として活躍した元日本代表FWの佐藤寿人氏だ。
【PHOTO】パリ五輪行き切符をかけたU-23アジアカップに挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 ゲスト出演したDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、細谷のゴ―ルシーンを見ながら、「シュートを打つ時に身体がブレない」「前に進んでもコンタクトした時に身体が全くブレない。だからシュートを打つ時に余裕を持ってシュートまでいける」とその強みを解説。こう続けている。

「首の太さもそうですし、単純に身体が強い。日本人離れしている」

 世界と戦ううえで、そのフィジカルの強さは武器となるだろう。先のアジアカップでは結果を残せなかったカタールの地で、22歳の爆発に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!

【記事】「コイツ、すげぇーな」内田篤人が“大物になる”と太鼓判を押した19歳の日本人DFは?

【記事】「何をするのかとビックリして」小野伸二がパリ五輪世代MFの“超絶フェイント弾”を絶賛!「すごいよね。ステップ」