2024明治安田J1リーグ第2節が3日に行われ、浦和レッズと東京ヴェルディが対戦した。


 ともに開幕節を落とし、今季初勝利を目指すチーム同士の一戦。浦和は完敗を喫したサンフレッチェ広島戦から先発を変更せず、東京Vは土壇場で逆転負けを喫した横浜F・マリノス戦から2人変更して試合に臨んだ。


 こう着した展開のなか、先に決定機を作ったのはホームの浦和。21分、相手のミスからカウンターに転じ、最後はペナルティエリア左で松尾佑介が左足を振り抜いたが、シュートは相手GKマテウスに防がれた。


 試合の均衡が破れたのは42分、東京Vが先制に成功する。コーナーキックの2次攻撃でゴール前が混戦となるなか、最後はこぼれ球に反応した木村勇大が反転から右足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。試合は東京Vの1点リードで折り返す。


 思うように前線でボールが収まらない浦和は、61分に3枚替えを敢行。その後はボールを保持して押し込む時間帯が続くものの、フィニッシュの一歩手前でプレーがかみ合わず、東京Vの粘り強い守備を崩すことができない。


 そんな苦しい局面を変えたのは、途中出場の中島翔哉と大畑歩夢だった。87分、中島の浮き球パスに抜け出した大畑は絶好機を逸したものの、その直後には中島のクロスが起点となり、大畑がペナルティエリア内でPKを獲得。キッカーを務めたアレクサンダー・ショルツはゴール左下隅へと流し込み、浦和が試合を振り出しに戻した。


 試合はこのまま終了し、勝ち点「1」ずつを分け合った。東京Vは前節に続き、今回も終盤のPK献上で2008年10月8日以来となるJ1での勝利を逃す結果に終わった。次節、浦和は10日に敵地で北海道コンサドーレ札幌と、東京Vは敵地でセレッソ大阪と対戦する。


【スコア】

浦和レッズ 1−1 東京ヴェルディ


【得点者】

0−1 42分 木村勇大(東京V)

1−1 89分 アレクサンダー・ショルツ(浦和)


【スターティングメンバー】

浦和(4−3−3)

西川周作;酒井宏樹、アレクサンダー・ショルツ、マリウス・ホイブラーテン、渡邊凌磨;伊藤敦樹、サムエル・グスタフソン(82分 髙橋利樹)、小泉佳穂(61分 岩尾憲);関根貴大(61分 大畑歩夢)、チアゴ・サンタナ(61分 興梠慎三)、松尾佑介(73分 中島翔哉)


マテウス;山越康平、林尚輝、谷口栄斗、深澤大輝;山田楓喜(74分 翁長聖)、森田晃樹(74分 綱島悠斗)、見木友哉、齋藤功佑(84分 河村慶人);染野唯月、木村勇大(84分 山田剛綺)