韓国の広告モデルブランド評判ランキングの最新順位が発表された。
韓国企業評判研究所の発表によると、広告モデルブランド評判の4月のビッグデータを分析した結果、1位はトロット歌手のイム・ヨンウンであることがわかった。
同研究所は、2024年3月4日から2024年4月4日まで測定した広告モデルブランドのビッグデータ2590万1585個を分析した。
分析では消費者の広告モデルブランドに対する「参加指数」「メディア指数」「コミュニケーション指数」「コミュニティ指数」などで測定がなされた。
1位のイム・ヨンウンは、参加指数30万1680、メディア指数63万1881、疎通指数90万766、コミュニティ指数85万6947で、ブランド評判指数269万1274と分析された。
3月のブランド評判指数201万4919と比べると、33.57%上昇した数値だ。
2位はブランド評判指数249万1298でサッカー韓国代表のソン・フンミン、3位は同指数126万4899で俳優ソン・ソックが入った。
4位は俳優マ・ドンソク、5位はASTROのチャ・ウヌだった。
ちなみに、2024年3月は1位イム・ヨンウン、2位NewJeans、3位ソン・フンミン、4位チャ・ウヌ、5位BTSの順だった。
同研究所のク・チャンファン所長は4月のビッグデータ分析結果について、「広告モデルブランドのカテゴリーを分析したところ、3月の広告モデルブランドのビッグデータ2840万180個と比べて8.80%減少した。詳細を見ると、ブランド消費が3.23%下落、ブランドイシューが3.98%下落、ブランド疎通が18.27%下落、ブランド拡散が6.69%下落した」と評価した。
続けて、「2024年4月の広告モデルブランド評判1位を記録したイム・ヨンウンに対するリンク分析では、“信頼する”、“共感する”、“愛される”が高く出たほか、肯定的な比率が92.98%と分析された。詳細分析を見ると、ブランド消費が10.13%上昇、ブランドイシューが25.91%上昇、ブランド疎通が32.74%上昇、ブランド拡散が52.88%上昇した」と分析した。
なお、2024年4月の広告モデルブランド評判トップ30の順位は以下の通りだ。

1位:イム・ヨンウン(前月1位)
2位:ソン・フンミン(前月3位)
3位:ソン・ソック(前月15位)
4位:マ・ドンソク(前月24位)
5位:チャ・ウヌ(前月4位)
6位:IU(前月9位)
7位:コン・ユ(前月11位)
8位:LE SSERAFIM(前月6位)
9位:SEVENTEEN(前月7位)
10位:BTS(前月5位)
11位:TWICE(前月20位)
12位:IVE(前月8位)
13位:キム・ゴウン(前月30位)
14位:イ・チャンウォン(前月12位)
15位:ユ・ジェソク(前月17位)
16位:リュ・ヒョンジン(前月21位)
17位:NewJeans(前月2位)
18位:イ・ジョンジェ(前月トップ30外)
19位:イ・ビョンホン(前月トップ30外)
20位:aespa(前月22位)
21位:キム・ジョングク(前月16位)
22位:イ・ヒョリ(前月10位)
23位:チョン・ジヒョン(前月トップ30外)
24位:キム・ホジュン(前月28位)
25位:ウォンビン(前月トップ30外)
26位:NCT(前月19位)
27位:キム・ヨナ(前月トップ30外)
28位:BLACKPINK(前月13位)
29位:イ・ソジン(前月29位)
30位:ユナ(前月トップ30外)