ベスト16進出を果たしたジャン
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)は1日、シングルス3回戦が行われ、世界ランク99位のジャン・ジジェン(中国)が第11シードのC・ノリー(イギリス)を2-6, 7-6 (7-2), 7-6 (7-2)の逆転フルセットで破り、「ATPマスターズ1000」で初のベスト16進出を果たした。

>>アルカラス、メドベージェフらマドリッドOP組合せ<<

>>西岡、ダニエル、綿貫出場 カリアリCH組合せ<<

26歳のジャンは昨年10月のテニス・ナポリ・カップ(イタリア/ナポリ、ハード、ATP250)でベスト8進出を果たし自身初の世界ランクトップ100の壁を突破。その後も成績を維持し、今年2月には自己最高の91位を記録した。

今大会は1回戦で世界ランク119位のJ・ロディオノフ(オーストリア)をストレートで破ると、2回戦では第21シードのD・シャポバロフ(カナダ)にフルセットで勝利し初の3回戦へ進出。同13位のノリーと相まみえることとなった。

この試合の第1セット、2度のブレークを許し追いかける展開となったジャン。リターンゲームではファーストサービスが入る確率で78パーセントを記録したノリーに対し打開策が見つからず、ブレークチャンスを得ることができないままこのセットを落とす。

第2セットに入っても我慢のテニスとなったジャンは7本のサービスエースを決めるなど徐々に自身のペースを掴んだものの5度のブレークポイントをノリーに与え苦しむ。しかし、これを凌ぎ切ると、タイブレークでは2度のミニブレークに成功し、セットカウント1−1に追いついた。

ファイナルセット、互いにブレークチャンスを与えない展開が続き再びタイブレークへ。序盤はミニブレークの応酬となるが3−2からジャンが3ポイントの連取に成功しマッチポイントを握る。最後はノリーのフォアハンドがアウトになり、2時間9分で勝利した。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはジャンのコメントが掲載されている。

「試合前は、マドリッドの2週目まで残れるなんて思ってもみなかったよ。今、僕はそれを成し遂げたんだ!素晴らしい試合だっただけに、この勝利は大きいね。第1セットはタフで、負けてしまったけど、それでもあきらめなかったよ。そして、タイブレークを2回制した。今日は2つも勝ち取ることができたね」

ベスト8がかかる4回戦では第8シードのT・フリッツ(アメリカ)と対戦する。フリッツは3回戦で世界ランク73位のC・ガリン(チリ)をストレートで下しての勝ち上がり。

同日には第2シードのD・メドベージェフ、第4シードのS・チチパス(ギリシャ)らがベスト16へ駒を進めた。



>>【NEW ERA】テニス用 吸水速乾キャップ&Tシャツ新発売<<