初戦突破を果たした大坂
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、WTA1000)は7日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク287位の大坂なおみが元世界ランク5位のS・エラーニ(イタリア)を6-3,6-1のストレートで破り、初戦突破を果たした。

>>ダニエル 太郎、ジョコビッチ、らBNPパリバOP組合せ<<

>>大坂 なおみ、日比野 菜緒、シフィオンテクらBNPパリバOP組合せ<<

>>大坂 なおみvsエラーニ 1ポイント速報<<

大坂が同大会の本戦に出場するのは2022年以来2年ぶり5度目。最高成績は2018年の優勝で、当時はM・シャラポワやM・サッカリ(ギリシャ)、Ka・プリスコバ(チェコ)、S・ハレプ(ルーマニア)、D・カサトキナらを下しタイトルを獲得した。最後の出場となった2022年は2回戦でV・クデルメトバにストレート負けを喫している。

26歳の大坂は昨年7月に出産し、今シーズンの開幕とともにツアーに復帰。復帰後4大会目となった先月のカタール・トータルエナジー・オープン(カタール/ドーハ、ハード、WTA1000)では復帰後初のツアー8強入りを果たした。準々決勝ではプリスコバに敗れたものの、試合内容はほぼ互角であり2度のタイブレークを落としての敗退となった。

約3週間ぶりの公式戦となった大坂。相手は現在世界ランク100位のエラーニとなった。この日の序盤は強烈なフォアハンドを打ち込む一方、ネットにかかるミスやアウトになるミスも続発する。サービスゲームはサーブを中心に主導権を握ろうとするが、丁寧な返球をするエラーニに対し第3ゲームでブレークポイントを手にされると、最後は大坂のスマッシュがネットを超えずブレークを許した。

強風吹き荒れるなか、それでも大坂は強烈なショットでエラーニを圧倒する展開にシフトすると、第4ゲームでラリー戦を制しブレークバックに成功した。しかし、サービスゲームでは不安定な戦いを見せる大坂は第5ゲームでもフォアハンドのミスでブレークされ再びリードを許す。

ブレーク合戦の様相を呈した第1セット、大坂は第6ゲームで再びブレークバックしイーブンに。ゲームカウント3−3とし中盤へ突入すると、第8ゲームでこのセット3度目のブレークに成功し続くサービング・フォー・ザ・セットとなった第9ゲームをキープして先行した。

第2セット、第3ゲームで大坂は40-15から4ポイントを連取しブレークに成功するとそのまま主導権を握り第5ゲームでもブレークを奪い2ブレークアップとリードを広げた。その後もエラーニにブレークを許すことなく試合を締めた大坂は1時間9分で勝利した。

2回戦では、第14シードのL・サムソノヴァと対戦する。今大会はシード勢が1回戦免除のためサムソノヴァはこの試合が初戦となる。

同日には世界ランク41位のK・シニアコバ(チェコ)、同80位の日比野菜緒、同250位のE・ラドゥカヌ(イギリス)らが2回戦へ駒を進めている。

【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新ウエア&シューズ 発売>