侍ジャパンで大活躍を見せたふたりの再会がスポットライトを浴びている。

 ボストン・レッドソックスの吉田正尚とセントルイス・カーディナルスのラーズ・ヌートバーが現地時間5月12日、レッドソックスの本拠地フェンウェイ・パークで初対戦。試合前の打撃練習の合間には、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)以来となる久しぶりの再会を果たした。

【画像】「正尚さんとたっちゃんが再会」WBC以来の再会シーン ともに日本代表の主軸として、14年ぶりの世界一に大きく貢献。日本列島に熱狂を生み出す原動力となった。そして、MLBシーズン開幕後もそれぞれの所属球団で互いに存在感を発揮。吉田は「2番・左翼」で、ヌートバーは「8番・右翼」で先発出場となった。

 そして、この再会をMLB公式ツイッターも注目。「日本代表の外野手ラーズ・ヌートバー選手と吉田正尚選手がワールド・ベースボール・クラシック優勝以来初対面!」と綴り、練習の合間に見られた再会の瞬間や歓談のシーンなど、4点の写真を掲載した。

 この投稿に日米のファンも胸を熱くしたようだ。返信欄には、「いい写真です」「サムライ・スピリット」「レジェンドたち!」「正尚さんとたっちゃんが再会」「大谷×ヌートバーじゃなく吉田正尚×ヌートバーもあるのか」「WBC以来の再会。嬉しそうです」「吉田vsヌートバー楽しみ」などとコメントが寄せられた。

 試合は、吉田が初回に11打席ぶりのヒットを放つと5回の第3打席には二塁打を放ち、3試合ぶりのマルチ安打。すると、ヌートバーも触発されるように6回の第3打席でレフトへのタイムリー二塁打を放つ。さらに1点ビハインドで迎えた9回には同点タイムリーと、こちらも負けじとマルチ安打を達成し、カーディナルスの逆転勝利を呼び込んだ。

 3連戦の初戦はヌートバーのカーディナルスに軍配が上がったが、明日以降の対戦も熱い戦いが繰り広げられそうだ。

構成●THE DIGEST編集部
【画像】日本を熱狂させた“たっちゃん”はMLBでも活躍!カージナルスで躍動するラーズ・ヌートバーを特集!

【画像】履きこなし術もチェック! レッドソックスで絶好調を誇示する吉田正尚の厳選ショット!

【画像】戦国兜、マッチョマン、海賊、チーズ頭、謎のカツラ…MLBを沸かせる“本塁打パフォ”を一挙紹介!