現地5月14日、ラーズ・ヌートバー(セントルイス・カーディナルス)は敵地で行なわれたボストン・レッドソックス戦に「1番・右翼」で出場。この日は「母の日」ということで、ピンクの手袋などを身に着けプレーし、6打数3安打、3得点をマーク。チームの勝利に貢献した。

【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る

 試合中、猛打賞を記録した彼のインタビューが米放送局『ESPN』で放送された。MCに「あなたにとって母はどれだけ大切?」と尋ねられたヌートバーは、「僕はお母さんっ子でしたし、それを母も知っています。ヘアカットもしてくれた。母は僕をいつも支えてくれる存在で、僕の全てだ。そしてベストフレンドでもある」と母・久美子さんの偉大さを語った。
  久美子さんがテレビモニター越しに生出演していることに気づいたヌートバーは、「なんで僕は感情的になっているのか分からない」と涙をぬぐった。そして「いつもありがとう、お母さん愛してる」と感謝の言葉を伝える。

 米国で世界一の野球選手へと育てた久美子さんは、「息子が日本代表としてプレーしてどんな気持ち?」と問われると、「スペシャルな気持ちでした!」とワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の金メダルに輝いた瞬間を回顧した。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】母の登場に思わず涙するヌートバー

【画像】戦国兜、マッチョマン、海賊、チーズ頭、謎のカツラ…MLBを沸かせる“本塁打パフォ”を一挙紹介!

【画像】日々更新! 日本の至宝・大谷翔平が魅せる喜怒哀楽の厳選ショットを公開!