現地5月20日、露スポーツメディア『Sports24』によると、フィギュアスケートの女子シングルスケーターで、今年1月にペア転向を表明したアリョーナ・コストルナヤ(ロシア)が電撃婚約。さらに、結婚式を計画していることが明らかになった。

 同メディアによると、19歳の女子スケーターのハートを射止めたのは、なんとペアを組むゲオルギー・クニツァ。二人は昨年秋、ロシア・サンクトペテルブルクで行なわれたアイスショー公演のため、パートナーを結成。リハーサルや氷上練習を重ねていくうちにお互い惹かれ合い、付き合いが始まったという。

 シングルとして、2019年グランプリファイナルや翌年のヨーロッパ選手権で頂点に立ったコストルナヤだったが、その後はケガに泣かされ思うような結果を残せず、目標だった北京五輪(2022年)出場を逃し、それまで師事していたエテリ・トゥトベリーゼコーチの元を離れた。

 新たなコーチの下で再起を図ったが、思い描いていた復帰は叶わなかった。そんななか、「ずっとペアスケートが好きでした。スロー、ツイスト、リフトの全てが息をのむような美しさで、いつも感心して見ていました」と以前から興味があったというペアにチャレンジ。クニツァとの練習を重ねていきペア競技に手応えを掴むと、ついに今年1月、本格的に転向を決意。現在はセルゲイ・ロスリャコフ氏の元でペアスケーターとして指導を受けている。
  コストルナヤの公式インスタグラムには、ビーチでクニツァと見つめ合う姿や浜辺でのキス、リンクで一緒に練習する写真も投稿されていた。

 生涯のパートナーと、新たなステージに挑戦するコストルナヤ。二人は来シーズン、競技会で氷上デビューする予定だという。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「惚れてしまう!」金髪ザギトワが21歳誕生日に“胸寄せ黒ドレス”姿でファン魅了!「完全無欠ボディよ」

【関連記事】「いつの間にこんな色気が…」妖精ザギトワがドバイで披露した“大胆ボディコン”姿にファン歓喜!「絶世のブロンド美女だ」

【関連記事】「金髪が超セクシー!」「胸元がやばっ」ザギトワが完璧になり切った“マリリン・モンロー”にファン熱狂!