Snow Manの佐久間大介が、新作モバイルゲームアプリ「ブラッククローバーモバイル 魔法帝への道 The Opening of Fate」(以下、ブラクロモ)の新CM「佐久間さんの感想、俺得の時代」篇、「佐久間さんの感想、全部名シーン」篇に出演し、同CMが5月25日(木)より全国放送開始されることが分かった。また同日より、桜田ひよりが出演する新CM「ひよりさんの感想、ユノ推しです」篇、ハライチ・岩井勇気が出演する「岩井さんの感想、本気っすね」篇、「岩井さんの感想、これ来ますよ」篇も放送開始される。

■名シーンの数々がハイクオリティに描かれる

「ブラッククローバー」は、魔法がすべてのとある世界で、生まれながらに魔法が使えない上、貧民の捨て子として生まれた少年アスタが、自分の力を証明するため、また友との約束を果たすため、魔法使いの頂点「魔法帝」を目指す、冒険と成長を描いた王道少年魔法ファンタジー。テレビアニメ「ブラッククローバー」の世界を追体験できる次世代アニメーションRPG「ブラクロモ」では、名シーンの数々がトゥーンレンダリング技術でハイクオリティに描かれる。

■あふれ出るブラクロ愛を熱く語る佐久間

漫画そしてテレビアニメの大ファンで「ブラッククローバー」歴が8年という佐久間。新CM「佐久間さんの感想」篇では、「ブラクロモ」をひと足先に体験した佐久間が、「ブラッククローバー」がスマホゲームになったことへの喜びや感動を、あふれ出るブラクロ愛と共に熱く語っている。

CM出演にあたり、佐久間は「ブラクロ好きの人にも、ブラクロをまだ知らない人にも楽しんでもらいたいので、『このスマホゲームってこんなにすごいんだぜ!』と、たくさんの愛を伝えられたらなと思っています」と意気込みを伝えた。

■「この熱量が皆さんに伝わったらいいな」

「ブラクロモ」をひと足早く体験してから撮影に臨んだ佐久間。「めちゃめちゃクオリティが高い!」「アニメの追体験ができる!」「あのキャラクターの魔法をこんな大迫力で見られるんだ!という楽しさがいっぱい詰まっていて感動しています!」と最初からエンジン全開で本番に挑む。

「好きなことを語るのがすごく好き」という佐久間にとって「ブラッククローバー」を語ることはまさに立て板に水。数分間に渡りストーリーやキャラクターの魅力を語り続け「絶対こんなに尺使わないよっていうくらい喋っちゃったりしたので、出来上がりも楽しみですし、この熱量が(CMを)見る皆さんに伝わったらいいなと思います」と話した。

■魔法が使えるなら「睡眠ゼロでも健康体でいられる魔法が欲しい」

撮影を終えた佐久間に「ブラッククローバー」とはどんな作品なのかと聞いてみると、「熱さに泣けるんですよ」としみじみ。

「原作もアニメも、キャラクターたちがその世界で全力で生きているからこそ、すごく自分に刺さって込み上げてくるものがあります。じわーっと涙が出てくる感じがとてもすてきです。夢を追いかけるのってすごく大変なことがいっぱいあると思うんですが、それを支えてくれるのがライバルとか仲間とか…。仲間っていいなってすごく思える作品なんです。(「ブラッククローバー」を見て)俺もこういう人たちに会いたいとか、俺も仲間を支えられるような人間になりたいと思えるので、心が成長できる作品だと思います」と、熱く語った。

また、「もしも一つだけ魔法が使えるとしたら?」と尋ねると、「寝なくていい魔法があったら使いたいです」と回答した佐久間。1日3時間睡眠のショートスリーパーだと言い、「24時間があっという間に過ぎちゃうので、その間にアニメも見たいし、ゲームもやりたいし、漫画も読みたいし、いろんなことをやりたいので、寝なくて済むような魔法が欲しいです。睡眠ゼロでも健康体でいられる魔法が欲しいですね」と願いを明かした。