声優の谷山紀章と下野紘が出演する「声優と夜あそび 火」(毎週月〜金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、6月6日放送の #8では、番組公式キャラクターのそびーが登場し、そびー持ちこみのオリジナル競技で、ふたりが3本勝負をくり広げる「そびーと体を動かそう!」など、そびーとあそぶ企画を続々と行った。

ほかのMCたちからよくイジられている、2023年シーズンの火曜日に初登場の番組公式キャラクターのそびーだが、今回が初対面だという谷山は、「こんなかわいいのにね」とオープニングからそびーにデレデレとなり、その後も和気あいあいとトークをくり広げ、なごやかな雰囲気で番組がスタートした。

■「そびーと体を動かそう!」

「そびーと体を動かそう!」と題したコーナーでは、日頃から「運動したい!」とスタッフに声をもらしている下野のため、そびー持ちこみのオリジナル競技にチャレンジしようというコーナーで、谷山と下野が3つの競技で対決する。

まずは、「そびーストラックアウト」で、そびーの体についた9マスのボードに向かってボールを投げ、9個中いくつボールをつけられるか競うゲームで、先攻になった下野は、宣言どおりの数字に次々にボールを当て、谷山は「えぇぇ意外」「けっこうやれるんだね」と驚く。結果5個を命中させた下野は、「地味にがんばりました」と得意げにほほえむ。

しかし、その後の谷山がキレのあるスイングを見せ、6個命中させると、そびーから今の心境を聞かれた下野は「敗者に対してどんな気持ちって!?」とツッコミつつ、「くやしいけど、楽しかったですよ」とコメントした。

また、その後も下野の気のどくな展開は続く。3m先から落下するそびーをグローブでキャッチする「そびーフォーリングタッチ」では、みごとに成功した谷山の一方で、下野は自分の手で弾いてしまい、あえなく失敗となる。リプレイで、「下野さんのドタバタが見える!」「下野わたたが」とうれしそうに笑う谷山に、下野は「リプレイすんな!」「楽しくなってんじゃないよ」と叫ぶ。

さらに下野は、ドリブルでそびーのディフェンスをかわし、シュートを決められた回数を競う最終ゲーム「そびーディフェンスシュート」では、そびーの大きなしっぽに阻まれ、谷山に一歩およばず、またもや敗北となり、「そびーのしっぽに持ってかれた」とくやしさをにじませていた。

■たっぷりとそびーとあそんだふたり

そして、たっぷりとそびーとあそんだふたりは、すっかりそびーと仲良しになり、完全にそびーに夢中の谷山は「そびーがかわいくて…だめだぁ」とかけよりながらハグをしたり、ふたりでそびーと手をつないで一緒に歩いたりと、終始、なごやかな雰囲気でコーナーは終了した。

■番組の終盤には

番組の終盤には、6月12日(月)からの1週間、「声優と夜あそび」の生放送は休止となり、各曜日の「梅雨も吹き飛ばす爆笑回」が再放送&無料配信されることが発表された。火曜日からは、ふたりがホラーゲームで絶叫した #5「ホラゲ回」が6月13日(火)夜10:00より再放送され、放送後1週間、無料視聴可能となっている。

また、#4「たまコン回」、#6「姓名判断回」も、6月13日(火)夜11:30から20日(火)夜11:30まで無料配信される。

■今週末6月10日(土)には

なお、今週末6月10日(土)夜8:00からは、森久保祥太郎、仲村宗悟が出演する「声優と夜あそび WEEKEND」が生放送される。