AKB48・本田仁美の卒業コンサート「本田仁美卒業コンサート〜夢と希望に満ちた道〜」が1月26日に神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された。

■本田仁美&矢吹奈子がIZ4648の「必然性」を披露

前半最後となる13曲目では、IZ*ONEでともに活動し、2023年に一足早くアイドルを卒業して俳優として活躍する元HKT48の矢吹奈子が観客にはサプライズで登場。AKB48、乃木坂46、欅坂46、IZ*ONEのメンバーからなるユニット・IZ4648の「必然性」を披露した。

「うれしいです。こうやってひぃちゃんの卒業コンサートに来られて」と喜んだ矢吹。自身も2023年4月に同じ会場のステージで卒業コンサートを開催しているが、「もうねぇ、1曲でもつらいかも…(笑)」と、10カ月ぶりのパフォーマンスの感想を語って笑いを誘う。

■1曲だけのために2人の衣装を制作

また、今回の1曲だけのために作られたという、シンメとなった白い衣装について「2人だけの衣装は初めて」と喜んだ。

最後に、矢吹は「卒業コンサートって楽しいけど寂しい気持ちもある。今日のひぃちゃんのこと、瞬きもあまりしない方がいいかもしれない。(瞬きしている間に)ウインクしてるかも。(一瞬も)見逃さないように楽しんでいってください〜」とファンに呼びかけて、ステージを後にした。

■小嶋陽菜「たくさんの努力をしてきたからこそ、たくさん楽しいことがある」

さらに、AKB48の先輩である川栄李奈、野呂佳代、小嶋陽菜がビデオメッセージで本田にメッセージを送った。

川栄「ひぃちゃんは韓国に行って大変なはずなのに、いきいきとしていて、テレビで見るたびにうれしかったです。陰ですごく努力しているんだなとも思ったし、そんなひぃちゃんを見て私も頑張ろうと思いました。そして、AKB48に戻ってきてくれて、私はAKB48ファンとしてすごくうれしかったです。これからいろんな悩みも葛藤もあると思いますが、ひぃちゃんらしく、自分の夢に向かって頑張ってください。応援しています」。

野呂「お疲れさまでございます。そして卒業はおめでとうって言えば、言っても大丈夫かな? おめでとうございます。私は『ハマダ歌謡祭』という番組で一緒になって、ちょっと仲良くなったっていう感じがあるんですが、その前は尊敬できる方だなという印象で。私は『根も葉もRumor』という曲の時に『FNS歌謡祭』で一緒に踊らせてもらったんですけど、その時のリーダーシップが忘れられなくて、とてもすてきな子だなというふうに思って、その前もIZ*ONEも応援していたんですけど、こうして出会えたことをすごく幸せに思います。今後も卒業してもひぃちゃんの活躍をお祈りしつつ、また一緒にお仕事できたらいいな」。

小嶋「いよいよ卒業ということで、ひぃちゃんと言えばやっぱり韓国。韓国で頑張って、その後に日本に戻ってきて、またAKB48として頑張って盛り上げてくれたこと、それがすごいなって思いました。いつも見ている私もうれしかったですし、ファンのみんなも感謝しているんじゃないかな。ひぃちゃんとはプライベートでも会うことがあるんですが、毎回来るたびに差し入れを頂くんですよ。若いのに本当にすごいなっていつも感心しているんですけど、その手土産のセンスもすごく良くて、私はいつも「おっ」って思っています。普段からすごくリサーチとか自分で動いて行動するみたいなのを、かなり努力しているんじゃないかな。そうやってたくさんの努力をしてきたからこそ、たくさん楽しいことがあると思うので、私もこれから活躍を楽しみにしています」。

■インディアンス&ニューヨークが登場

ほか、「ラヴィット!」(毎週月曜〜金曜朝8:00-9:55、TBS系)で共演するインディアンス、ニューヨークがステージに登場。「ステージで見たかった」という本田の希望で、番組ロケでおなじみのとんちんかんトリオを披露。最後は本田もむちゃ振りされることになり、4人目のとんちんかんトリオとしてのネタ披露となった。

■AKB48「本田仁美卒業コンサート〜夢と希望に満ちた道〜」
◇1月26日◇神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール

<出演者>
本田仁美、大盛真歩、岡部麟、小栗有以、小田えりな、柏木由紀、倉野尾成美、佐藤綺星、下尾みう、高橋彩音、田口愛佳、千葉恵里、永野芹佳、橋本陽菜、向井地美音、村山彩希、山内瑞葵
<お手伝いメンバー>
秋山由奈、成田香姫奈
<サプライズゲスト>
矢吹奈子、インディアンス、ニューヨーク

<セットリスト>
00.Overture
01.涙の表面張力 / 本田
02.だらしない愛し方 / ALL−小栗
03.NO WAY MAN / ALL−小栗
04.元カレです / ALL−小栗
05.どうしても君が好きだ / ALL−橋本
06.ハート型ウイルス / 本田・大盛・千葉(+秋山・成田)
07.奇跡は間に合わない / 本田・高橋・永野
08.エンドロール / 本田・佐様・田口・橋本
09.思い出以上 / 本田・倉野尾・下尾・村山・山内
10.抱きしめられたら / 本田・柏木・向井地
11.She's gone / 本田・岡部・小栗・村山
12.この涙を君に捧ぐ / 本田・小田
13.必然性 / 本田・矢吹
14.永遠より続くように / ALL(+秋山・成田)
15.唇にBe My Baby / ALL(+秋山・成田)
16.Make noise / ALL−小栗
17.僕たちは戦わない / ALL−小栗
18.言い訳Maybe / ALL−小栗(+秋山・成田)
19.抱きしめちゃいけない / 本田・岡部・小栗・小田・倉野尾・下尾・高橋・永野・橋本
20.夢へのルート / 本田・岡部・小栗・小田・倉野尾・下尾・高橋・永野・橋本
21.私たちのReason / ALL−小栗(+秋山・成田)
22.スクラップ&ビルド / ALL−小栗(+秋山・成田)
〜アンコール〜
EN1.泣きながら微笑んで / 本田
EN2.ジワるDAYS / ALL(+秋山・成田)
EN3.タンポポの決心 / ALL(+秋山・成田)
EN4.どうしても君が好きだ / ALL(+秋山・成田)

※高橋彩音の高は正しくは「はしご高」