タレントの堀田茜(31)が、昨年のヨガ界に貢献した「ベストオブヨギ」を受賞。都内で19日、専門誌「ヨガジャーナル」主催の第9回「ヨガピープルアワード2024」授賞式に出席した。

 母親が今も現役のインストラクターで、高校生のころからヨガをやっているという堀田。「やっぱりどうしてもスマホをいじると、肩が前に入ってしまって呼吸が浅くなってしまうので、そういう時に体を伸ばして、背筋を伸ばしてたくさん呼吸を取り込むと、体だけじゃなくて日常がうまく回る気がしているので、とても大切に取り入れるようにしています」。

 この発言に、もう1人の受賞者の医師兼ヨガ指導者・高尾美穂さんも「体の調子が良くなると人生が調子よくなるってもう、ホントにまさにその通り」とお墨付きを与えた。

 芸能界のヨガ第一人者・片岡鶴太郎も過去にこの賞を受賞している。そうした〝ヨガ芸能人〟との交流は全くなく、堀田は「発信されているヨガの情報を個人的にネットで見ているだけ」だという。堀田のレベルを10としたら片岡はどれくらいか?という質問には「100億ぐらいですかね。比にならないと思います」と即答だった。

 また、ヨガを勧めたい芸能人は誰かと聞かれると「やっぱりパッと出てきてしまうのは出川(哲朗)さんですかね。なかなか体の柔軟もなさそうですし、いつも『ヤバいよ、ヤバいよ』って言わない精神力を教えてあげたいです」。

 堀田は「出川ガールズ」として、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」で出川とロケへ出ている。ただロケが終わると2人ともヘトヘトで、堀田はホテルに帰り1人でヨガをするだけだそう。今後は出川に「ロケバスとかで教えられる呼吸法とかやりたいなと思います」と語っていた。