女優の堀田茜(31)が、第9回「ヨガジャーナルpresents Yoga People Award 2024」のベストオブヨギを受賞し、19日、都内で行われた授賞式に出席した。
ヨガ&ライフスタイル誌「ヨガジャーナル日本版」が、ヨガカルチャーを日本に広めて多大なる貢献と圧倒的な影響力を与えた人物を「ベストオブヨギ」として表彰する。
堀田は、母親がヨガのインストラクターで、高校生のころにヨガをスタート。今ではパーソナルヨガレッスンを定期的に受講するほどのヨガ愛好家で、これまでに同誌の表紙を3回飾った。
トロフィーを受け取ると、「素晴らしい賞をいただけて、とても光栄に思っております」と喜び、「母が初めてヨガを教えてくれた人。何か悩んだり、立ち止まったりしそうになった時に、ヨガの精神や呼吸法などに救われてきましたし、自分と向き合うすごく大切な時間として、これからもヨガの時間を大切にしていきたい」とコメントした。
仕事をする中で、ヨガをやって良かったと思う事も多いという。「撮影前とか、ちょっと緊張していたり、頭が真っ白になりそうになると、すかさず自分に合った呼吸法をするようにしています。自分の心を落ち着かせるお守りというか、“私には自分に合った呼吸法がある!”と思うと、落ち着くことが出来る」と明かした。
ヨガをすすめたい芸能人を問われると、「出川(哲朗)さん! なかなか体の柔軟もなさそうですし、ヨガの精神で、いつも『やばいよ、やばいよ!』と言わない精神力を教えてあげたいです」と笑顔で語った。
また、堀田のほかに、医師でヨガ講師の高尾美穂氏も受賞した。