「『THE SECOND〜漫才トーナメント〜』2024 グランプリファイナル抽選会・記者会見」が25日に開かれ、8組のファイナリストが出席した。

 結成16年以上の漫才師の頂点を決める同大会。8組のベテラン漫才師達が大暴れする中行われた抽選会では、トーナメントの組み合わせが決定。第1試合はハンジロウ対金属バット、第2試合はラフ次元対ガクテンソク、第3試合はななまがり対タモンズ、第4試合はタイムマシーン3号対ザ・パンチで、第1試合の勝者と第2試合の勝者、第3試合の勝者と第4試合の勝者が準決勝を戦う。

 初開催となった昨年に引き続き2年連続出場となる「金属バット」の友保隼平(38)は、大会の反響について問われると「面白いくらいに何にもないんですよ。この大会芸人しか見ていない」とぶっちゃけ。相方の小林圭輔(38)も「この大会6月には全員忘れてます」と続き笑いを誘った。

 初出場でトップバッターとなった「ハンジロウ」のしゅうごパーク(39)は、友保のボケで一安心。「それならトップバッターでもいいか」と笑顔を見せると「お笑いだけでご飯を食べれていないのが僕らだけなので頑張りたい」と真剣なまなざしで意気込みを語った。

 グランプリファイナルは5月18日に開催。フジテレビ系で生放送される。