女優の吉田羊が10日、東京・渋谷のPARCO劇場で行われた「PARCO PRODUCE 2024『ハムレットQ1』」の初日前会見およびプレスコールに出席した。

 シェイクスピアの「ハムレット」にはQ1版、Q2版、F1版の3種類の原本がある。今作は物語の内容が凝縮され、疾走感のある物語が魅力のQ1版が上演される。

 主人公のハムレット役を演じる吉田は「声を低く発声することは意識しているが、男役を意識した役作りはしていない」と話した。

 さらに、女性が演じるからこその良さもあるとした上で「女性としての身体機能を逆手に取った演出がある。そこを楽しみにしていただければ」とアピール。
 
 また、慣れない殺陣のシーンでは、ハムレットの叔父役を演じる吉田栄作の助言を受けたことを明かした。

「普段、殺陣をやっていないので、体ができておらず、股関節の鍛え方を伝授していただいた」と明かした。上達してきているようで、演出家からも「だいぶさまになってきた」と太鼓判をもらったという。

 公演初日に向けて「ようやくみなさまに見ていただけるというワクワクと、あと1か月稽古したいという複雑な気持ちです」としつつも「(他の役も)それぞれ魅力的に出来上がっている。幻想的な世界観を作り上げておりますので、劇場でお待ちしております」とメッセージを送った。

 東京公演は5月11日〜6月2日まで同会場で行われ、次いで大阪、愛知、福岡の3都市で上演される。