フィギュアスケート男子の元世界王者で、9日に引退を発表した宇野昌磨(トヨタ自動車)に対し、フィギュア大国のロシアでもファンから悲しみや称賛の声が続々と上がった。

 自身のインスタグラムで宇野は「この度、現役選手を引退する決断を致しました」と報告した。フィギュア人気が高いロシアでも各メディアが報道。同国メディア「スポーツ」は「2度の世界王者に輝いた宇野昌磨が引退を発表した」と報じた。

 この記事に対し、宇野のファンが続々とコメント。「昌磨は私のモチベーションを高めてくれる存在。彼の失敗したシーズンを覚えているし、彼がその泥沼からはい上がってきたことも覚えている。彼はドラマチックで色彩豊かな素晴らしいキャリアを送った」「昌磨はゴージャスなスケーター。彼の滑りが本当に好きだった。今後も頑張ってほしい」などと、宇野の滑りに魅了されたファンが、ねぎらいのコメントを投稿した。

 また「私が昨年のオフシーズンから、そして昌磨がフリープログラムを披露した瞬間から、恐れていたこと。まるで結果を総括して別れを告げるようなプログラムだった」と予感していたファンや「昌磨の代わりは誰にもできない」「私はなぜ泣いているのだろう」と、引退を悲しむ声も上がった。

 海外ファンもとりこにした宇野。14日の会見にも注目が集まりそうだ。