ディスペランツァ
鮮やかに差し切ったディスペランツァ

アーリントンカップ2024

[GⅢアーリントンカップ(NHKマイルカップトライアル)=2024年4月13日(土曜)3歳、阪神競馬場・芝外1600メートル]

 13日、阪神競馬場ではGINHKマイルC(5月5日=東京芝1600メートル)のトライアルとしてGⅢアーリントンカップ(3歳オープン、芝外1600メートル)が行われ、1番人気のディスペランツァ(牡・吉岡)が1分34秒1(良)のタイムで優勝。

 前半4ハロンが48秒8のスローペースにも道中は中団のインでピタリと折り合い、手応え十分に直線は進路を外へと切って、ラスト1ハロンで抜群の瞬発力を発揮。鮮やかに差し切ってみせた。

「本当にいい馬です。内側を走っていたのでスペースができないかと心配していたんですが、進路が開けたところでの反応が良く、素晴らしい脚を使ってくれました。もっとスムーズな競馬なら、もっと強かったかもしれませんから、東京コースでさらにいいと思います」と巧みな手綱さばきで勝利へと導き、そのポテンシャルをGⅠ級と評価するモレイラ。先週の阪神牝馬S、桜花賞に続いて、阪神マイルの舞台で重賞3連勝と勢いはとどまるところを知らない。

 NHKマイルCへの権利を獲得したことについて吉岡調教師は、「前走よりもいい内容の競馬ができて、GⅠレベルでやっていくうえでの課題もクリアしたいい勝ち方でした。レースを重ねるごとに筋力が整い、調整もやりやすくなっているので、GⅠまで無事に調整を進めていきたいです」とマイル路線に転じての連勝に確かな手応えをつかんだ様子をみせた。

 なお2着アレンジャー、3着チャンネルトンネルにもNHKマイルCの優先出走権が与えられる。

著者:東スポ競馬編集部