花粉が飛散する季節。今が一番、花粉症の症状がつらいという方もいるのではないでしょうか。そこで、今回は室内の花粉除去に活躍する空気清浄機、売れ筋TOP5をヨドバシカメラの担当者に聞きました。

●第5位「Klaara p7 Pro」

室内の環境や生活習慣を学習して、最適な空気清浄を行う

お掃除ロボットルンバのアイロボット社から発売されている「Klaara p7 Pro(クラーラ)」は室内の環境や生活習慣を学習して、最適な空気清浄を行う優れものです。ウイルスやほこりなどを除去するフィルターだけでなく、消臭フィルター、ペットの毛などを除去するフィルターと、3つのフィルターで空気中の物質を除去してくれます。

ヨドバシカメラ担当者:
「丸みを帯びたデザインになっているので、デザイン性というところでも好評です」

●第4位「LG PuriCare Aero Furniture」

360度、全方位から空気を吸引

空気清浄機でありながら、テーブル、スマホの充電器としても使える「LG PuriCare Aero Furniture(プリケアー エアロファーニチャー)」。筒形になっているため360度、全方位から空気を吸引します。手間がかかるフィルターの交換も約3年間必要がないというのも人気の理由です。

ヨドバシカメラ担当者:
「進学する人や一人暮らしを始める人などが、テーブルと空気清浄機併せ持った機能ということで買う人が多いです」

●第3位「ダイキン ストリーマ空気清浄機」

ウイルスなどをパワフルに吸いこむ

ダイキン独自の「ストリーマー機能」に注目。花粉やウイルスなどをパワフルに吸いこみ、フィルターに電磁波をかけることで分解させてしまうことができるといいます。また、力強さだけがウリではありません。直線基調のデザインがインテリアと調和するスタイリッシュさも併せ持ちます。

ヨドバシカメラ担当者:
「空気清浄機の中でも幅がスリムになっているので、今住んでいる家に置きたいけど幅があるから置けないという人に人気です」

●第2位「パナソニック nanoeX 加湿空気清浄機」

花粉やハウスダストを抑えてくれる

パナソニックの独自技術で生まれるイオン、nanoeX(ナノイー)が花粉やハウスダストを抑えてくれる加湿空気清浄機です。

ヨドバシカメラ担当者:
「nanoeXは、花粉を抑制するマイナスイオンを48兆個放出する機能が付いていて、しっかりとパナソニックで色々な花粉に効果が出ると学術論文が出されているモデルなので、安心して花粉抑制として使えます」

●第1位「シャープ プラズマクラスターNEXT」

シャープ プラズマクラスターNEXT

高濃度のイオンを発生させることで、素早く、そして広範囲に清潔な空気環境をつくることができるといいます。

ヨドバシカメラ担当者:
「空気中に漂う花粉はもちろんのこと、洋服などに付着している花粉も抑制できるので花粉症に困っている人に非常におすすめです」

独自のイオン技術で清潔な環境をつくる空気清浄機が第1位でした!