お笑いコンビ「ロッチ」が、6月7日、8日に「ロッチ単独ライブ2024『アポロッチ19号』」(東京・丸ビルホール)を開催する。
同コンビは結成19年。コカドケンタロウ(45)は会場でトークをしながらミシンで作品作りに挑戦したり、ミシンについての取材が急増。中岡創一(46)はプロ野球・阪神タイガースの応援歌「みんなで六甲おろし2024」のムービーに登場したほか、多数のタイガース関連の番組に出演し「阪神タイガース=中岡」の認知度が向上するなど、コンビそろって趣味を仕事につなげている。
16回目の単独ライブとなる今回は、コカドのミシン愛と中岡の阪神愛をネタ作りに注ぎ、新作コントを作成中。アポロ11号の月面着陸のような記憶に残るライブを目指す。
コカドは、「毎年見に来てくれている方も、初めての方も、生ロッチコントを体感してください。コカドミシン作品の展示やプレゼント、色々なロッチを用意してお待ちしております!」とコメント。
中岡は、「大谷選手がドジャースに入団したり、八村選手がレイカーズに入団したり、コンプライアンスが厳しくなったり、世の中いろいろ変化がございますが、ロッチは変わることなく毎年単独ライブをやります!今年のライブも楽しみにしていてください」と呼びかけている。