俳優・木村拓哉(51)が主演を務めるテレビ朝日開局65周年記念 木曜ドラマ「Believe-君にかける橋-」(25日スタート、午後9時、※初回拡大スペシャル)のキャスト登壇イベントが18日、都内で行われた。これまで、木村以外の出演者は発表されておらず、この日の登壇をもって、女優・天海祐希(56)、俳優・竹内涼真(30)らが出演することが解禁された。
同作は、橋づくりに情熱を燃やす狩山陸(木村)が、「刑務所に収容される」という思わぬ困難に見舞われながらも、決して諦めることなく希望と再生の道を模索。「まるで先の読めない手に汗握るサスペンス」と「スリリングかつ心に染み渡る人間ドラマ」が交錯する壮大な物語を紡いでいく。
主演の木村は豪華な共演者に、「どのシーンを撮影するとなっても、非常に自分のモチベーションは高いままキープされる。無駄な日が一日も無いというか、無駄なカットも1個も無いですし、本当に現場が豊かです」と喜んだ。そして、「この現場、キャスト、スタッフとともに、もう全力で間違いなく取り組んでいく作品になると思いますので、ぜひ皆さんに楽しんでいただけたらなと思います」と呼びかけた。
竹内は木村について、「木村さんがマジで本気なので、(自分も)マジで本気で行けるんですよ」と力説し、「もちろん人なので、本気の度合いのベクトルが合わない時もある。でも今回は、マジで本気です。それだけ頭に入れておいてください」とアピール。これには木村が、「(竹内は)絶対的な超体育会系の人なんだろうなと思っていたら、そこはドンズバでした。人のことを、めちゃくちゃ“マジで本気”とか言ってますけど、自分の事ですからね!僕より先に、本人(に対する)の言葉だと思います」と語った。