【明治安田生命J1リーグ第14節】
2023年5月20日(土)
19:00キックオフ
ガンバ大阪(18位/7pt) vs 横浜F・マリノス(2位/24pt)
[パナソニック スタジアム 吹田]

◆背水の陣、自滅は避けたい【ガンバ大阪】

前節はアウェイで浦和レッズと対戦。5戦未勝利、3連敗という厳しい状況。さらに負ければ最下位転落という中で、3-1と脆くも敗れて転落した。

浦和戦も先制こそしたものの、久々に出番を得たGK東口順昭のミスも絡み、逆転負け。今シーズン続く、悪い流れを断ち切ることができていない。

結果ほど内容が悪いわけではないが、それでも勝ち点を全く積み上げられず。直近2試合は、苦しんだ印象しかない。1勝が事態を好転させることは大いにあるが、それでも苦しいのは事実。とにかくミスを減らすこと。そして安定した守備を見せることだ。

相手の攻撃陣は言わずもがな。Jリーグ屈指の攻撃陣相手に、後手を踏んでは悲劇が待っている可能性もある。しっかりと戦うことが重要だ。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:谷晃生
DF:半田陸、三浦弦太、クォン・ギョンウォン、黒川圭介
MF:ダワン、ネタ・ラヴィ、宇佐美貴史
FW:ファン・アラーノ、イッサム・ジェバリ、福田湧矢
監督:ダニエル・ポヤトス

◆飯倉大樹ここにあり、ビルドアップをうながせ【横浜F・マリノス】

前節は先制しながらもアルビレックス新潟に逆転負け。手痛い黒星を喫してしまった。

首位からじわりと離れてしまった中、今節は契約上の理由でGK一森純が起用できず。GK飯倉大樹がJ1の舞台で横浜FMのために戦うこととなる。

今シーズンはさらに進化させているビルドアップだったが、新潟の前に不発。上手く動けなくなったところを突かれてしまった。オートマティックに動けるようになるまでに時間を要するのは織り込み済みだが、エラーを起こしてしまうことは避けたいところだ。

相手は個の力があるG大阪。ただ、チームの力としては数段も勝っているはず。しっかりと自分たちがやるべきことをやり遂げられるか。アウェイゲームで再び白星を取り戻したい。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:飯倉大樹
DF:松原健、畠中槙之輔、エドゥアルド、永戸勝也
MF:渡辺皓太、西村拓真、藤田譲瑠チマ
FW:ヤン・マテウス、アンデルソン・ロペス、エウベル
監督:ケヴィン・マスカット
契約上出場不可:一森純
U-20W杯参加:山根陸