マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督がマンチェスター・ダービーに気を引き締めている。クラブ公式サイトが伝えた。

プレミアリーグ直近のボーンマス戦で勝利し、その後のFAカップ5回戦も大勝のシティ。公式戦3連勝の18試合負けなしという状況の中、3日のプレミアリーグ第27節では宿敵マンチェスター・ユナイテッドをエティハド・スタジアムに迎える。

オールド・トラッフォードで戦った第10節では3-0の完勝を収めていたシティだが、グアルディオラ監督は用心。リバプールが今シーズン、ゴールレスドローで終えたことを引き合いに出し、過去の成績は関係ないと述べている。

「ユナイテッドは昨シーズン、アンフィールドで0-7で負けた。リバプールは今シーズンも簡単に勝てるだろうと誰もが言った。結果はどうだ? 彼らは勝てなかった」

「過去は過去だ。彼(エリク・テン・ハグ監督)が過去にアムステルダム(アヤックス)で素晴らしい結果を残したことは否定できない。さまざまな状況があるが、私の選手たちはオールド・トラッフォードでも適切な姿勢で振る舞い、ベストを尽くすと私は知っている」

また、リバプールが首位、シティが2位、その下にアーセナルやアストン・ビラ、トッテナム、ユナイテッドがつけている上位争いにも言及。タイトル獲得に向け、毎週の試合が重要とした上で、ユナイテッドとのホームゲームは特に難しいものになると改めて主張した。

「試合は日曜日に行われるが、本当に厳しい戦いになるだろう。我々は相手を尊重する謙虚さを持たなければならない」

「ユナイテッド、リバプール、アーセナル、アストン・ビラがそこにいるという事実だけではない。タイトルを獲得するには毎週毎週戦わなければならない」

「これは我々にとってまた別の決勝戦だ。オールド・トラッフォードよりも難しい。ここ(エティハド)ではより多くの敗戦を喫しているからだ。本当に良いパフォーマンスをしなければならない」

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら