【明治安田J1リーグ第5節】
2024年3月30日(土)
15:00キックオフ
川崎フロンターレ(15位/3pt) vs FC東京(10位/5pt)
[Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu]

◆2週間のインターバルで好転を【川崎フロンターレ】

散々なシーズンスタートと言って良い今シーズンの川崎F。昨シーズンの低迷から脱却を図りたかったが、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)での悔しい敗退、そしてリーグ戦も第2節から3連敗と影を落とした。

特に2節のジュビロ磐田との壮絶な打ち合いで敗れたことが尾を引いたか、ホームでの京都サンガF.C.戦で敗れると、8年間負けていなかった前節の鹿島アントラーズ戦でも敗れ、どん底と言って良い状態だっただろう。

そんな中で迎えるのが“多摩川クラシコ”。ホームで迎える大一番は、この負のサイクルを抜け出すキッカケとしてはもってこい。このチャンスを活かせるかが大事だ。4月3日の次節には横浜F・マリノスとの“BIG神奈川ダービー”が控えている中、浮上のきっかけにしたい一戦。反撃の狼煙となるか注目だ。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:チョン・ソンリョン
DF:佐々木旭、ジェジエウ、丸山祐市、三浦颯太
MF:橘田健人、瀬古樹
MF:家長昭博、脇坂泰斗、遠野大弥
FW:エリソン
監督:鬼木達
出場停止:マルシーニョ

◆ここをキッカケに上位進出へ【FC東京】

開幕から煮え切らない戦いが続いた中、前節はアウェイでアビスパ福岡に1-3で快勝。シーズン初勝利をあげ、どこか胸のつっかえが取れた形となった。

流動的なポジションチェンジで攻撃を仕掛けていくFC東京。好調の荒木遼太郎をトップに置いた“ゼロトップ”システムで、トップ下の松木玖生と両ウイングの仲川輝人、遠藤渓太が切り裂いていく。連係と連動が重要になる中、そのスタイルを貫けるかがポイントだ。

不調とはいえ川崎Fはボールを持てるチーム。相手にボールを保持されることが予想できる中で、どう攻撃に転じていくのか。“らしさ”を見せられるかどうかがカギを握る。

2018年以来となるアウェイでの“多摩川クラシコ”に勝利し、上位へと突き進んでいきたい。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:波多野豪
DF:長友佑都、木本恭生、森重真人、バングーナガンデ佳史扶
MF:高宇洋、松木玖生、小泉慶
FW:仲川輝人、荒木遼太郎、遠藤渓太
監督:ピーター・クラモフスキー