去就が注目されるブライトン&ホーヴ・アルビオンのロベルト・デ・ゼルビ監督(44)だが、リバプール行きの可能性は低いようだ。

2022年9月にブライトンへ就任して以来、優れた手腕を発揮し続けているデ・ゼルビ監督。魅力的なアタッキングフットボールを志向する指揮官は、昨シーズンにブライトンをプレミアリーグでクラブ史上最高位の6位フィニッシュに導くなど、確かな結果を残している。

ビッグクラブからの評価を高めるデ・ゼルビ監督は、今夏に新たな指揮官を探すリバプールやバイエルン、バルセロナが関心を示していると報じられたこともあり、去就は注目の的に。先日には、夏のみ有効な1200〜1300万ポンド(約22億〜24億円)の契約解除条項の存在も明かされていた。

しかし、イギリス『スカイ・スポーツ』によると、リバプールは現在のところデ・ゼルビ監督の招へいを検討していない模様。最有力候補のシャビ・アロンソ監督がレバークーゼン残留を表明した後、クラブはスポルティングCPのルベン・アモリム監督に照準を合わせており、すでに接触を図っているとも伝えられている。

一方で、同じくシャビ・アロンソ監督招へいの目標が潰えたバイエルンは、依然としてデ・ゼルビ監督への関心を継続。スポーツ・ディレクター(SD)を務めるマックス・エベール氏は同指揮官を高く評価しており、具体的な交渉に発展する可能性もある。