まもなく日本でも発売されるトヨタ新型「ランドクルーザー250」。広いキャビンと十分な広さの荷室を備えて新型で、レジャードライブに出かけたいと考えている人も多いでしょう。そこで正式発売を前に、「ランドクルーザー250」の快適性についてチェックしてみました。

新型「ランドクルーザー250」は2024年前半に発売予定

 トヨタ自動車が2023年8月に世界初公開した新しい250系の「ランドクルーザー」。日本では2024年前半の発売予定といいますから、まもなくなんらかのアナウンスがありそうです。

 新型「ランドクルーザー250」は従来型「ランドクルーザープラド」の後継モデルです。“プラド”はレジャーシーンでも大活躍したモデルでしたから、新型「ランドクルーザー250」の居住性が気になる人も多いでしょう。そこで本記事では、「ランドクルーザー250」のキャビンの快適性についてチェックしてみました。

「ランドクルーザー」は2024年に誕生73周年を迎えるトヨタのロングセラーモデルです。

 歴代モデルにはいずれも「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」という使命が与えられ、人々の「暮らしを守る」役目を担ってきました。

 まもなく発売される「ランドクルーザー250」は“原点回帰”をテーマに、「ランドクルーザー」シリーズの中での存在意義と価値を改めて見つめ直し、中核モデルとして誕生します。

 これにより「ランドクルーザー」シリーズは、最新技術が常に導入され、シリーズのフラッグシップとして君臨するステーションワゴンの300系、優れた耐久性と走破性を備えたヘビーデューティモデルの70系、そして、優れた悪路走破性を核に扱いやすさと快適性を加味し、人々の生活を支えるライトデューティモデルの250系といった具合に、それぞれのモデルの個性がより明確になりました。

 新型「ランドクルーザー250」は、従来型「ランドクルーザープラド」に対してプラットフォームから一新されました。

 プラットフォームは、300系と同じラダーフレーム構造のGA-Fを採用。これによりボディサイズは、全長4925mm、全幅1980mm、全高1870mm、ホイールベース2850mmとなり、全長4950〜4985mm、全幅1980〜1990mm、全高1870〜1920mm、ホイールベース2850mmの300系に匹敵する大きさに成長しました。

 ちなみに従来型「ランドクルーザープラド」との比較では、全長が100mm長く、全幅は95mmワイドに、さらに全高は20mm高く、ホイールベースは60mmプラスとなっています。

 なお、2850mmというホイールベースは300系と同じもので、トヨタはこの数値を“卓越した悪路走破性を発揮するための黄金比”としていることから、新型「ランドクルーザー250」も優れた走破性を実現していることがうかがえます。

●2列目シートは足元が広々。快適性も極上

 ボディサイズの拡大に伴い、新型「ランドクルーザー250」はキャビンスペースが拡大。セカンドシートとサードシート乗員との間隔は66mm、サードシートからリアゲートまでの間隔は25mmそれぞれ拡大するなど、リアシートの居住性が大幅に向上しています。

 フロア面が高いことから、セカンドシートはよじ登るようにしてに乗り込む必要があります。とはいえ、大きく開くリアドアや適度な位置に配置されたアシストグリップなどにより、乗り降りはさほど苦になりません。サイドステップが備わった仕様であれば、さらに楽に乗り込めるでしょう。

 セカンドシートの足元スペースは、大人が足を組んで座われる広さが確保されています。背もたれにはリクライニング機構が備わっており、好みの角度に調整可能。前後に長い座面やソフトなクッションと相まって、座り心地は上々です。

 グレードによって異なるでしょうが、今回チェックしたプロトタイプにはセンターコンソール後方にエアコンの操作パネルやスマホの充電などに使えるUSBポートを用意。セカンドシートの乗員に対する“おもてなし”装備も充実しています。

 新型「ランドクルーザー250」には、3列シート仕様も設定されています。サードシートは格納機能が備わるせいか座面、背もたれともに短め。さらに、フロアから座面までの高さも低いため、座り心地はイマイチです。

 とはいえ、大人が座れるだけのスペースは確保されているため、近い距離の移動など短時間の利用には十分使えそうです。

 また、セカンドシートは座面ごと前方へと跳ね上げることができるため、サードシートへは楽にアクセスできます。

 ちなみに、今回チェックした3列シート車はサードシートが手動格納式でしたが、海外市場向けは電動格納式のサードシートを備えたモデルも公開されています。そのため日本仕様も、上級グレードには電動格納式サードシートが設定されるものと思われます。

 なお、今回チェックしたプロトタイプには、アシストグリップやエアコンの吹き出し口、ドリンクホルダー、USBポートなどがサードシートにも備わっていました。

* * *

 まもなく正式発売されるトヨタ新型「ランドクルーザー250」は、セカンドシートの乗員にとっても快適なロングドライブを楽しめる1台となりそうです。