死んでもなお旅立てずにいる霊を弔ってくれる探偵・出雲の活躍を描いた、吉野(@stone25shion)さんの漫画「亡骸探偵」。霊が見える出雲は、幽霊に聞き込みをしたり死んだ本人に聞いたりしながら遺体を見つけ、さまよえる霊を成仏させることを仕事としている。物語は、彼の元に「義理の姉の亡骸を探して欲しい」という依頼が舞い込んできたところから動き出す。


■「『桜の下には死体が埋まっている』という文章からインスピレーションを受けた作品」

依頼者である青年は、亡くなった母が義理の姉を殺害し、その遺体を隠したと記されている日記を発見。だが、そこには遺体を埋めた場所が書かれていなかったため、彼は義姉の亡骸を見つけてきちんと弔いをしたいと言う。

父の前妻の子だった義姉は母から日常的に虐待されていた。母の日記の通り義姉が殺害されていたとしたら…と考えた青年は、母のことも義姉のことも知ろうとしなかった自分の罪滅ぼしとして義姉を弔おうと考えたのであった。

今回のエピソードについて、作者の吉野さんは「桜の話が描きたくて、桜の下には死体が埋まっているという文章からインスピレーションを受けて作品を作りました」と制作のきっかけを明かしてくれた。

人を寄せ付けない辺鄙な場所で季節外れに咲く桜の下へやってきた出雲。そこには美しい桜を愛でながら、いつまでも「誰か」を待つ女性の姿があった。彼女がずっとそこで待ち続けていたのは一体誰なのか。その続きは本編でチェックしてほしい。



画像提供:吉野(@stone25shion)