■これまでのあらすじ
離婚後に子どもを連れて地元に帰っていた楓は、むかしの友人・真と数年ぶりに再会し、バツイチ同士で再婚する。しかし、子どもを妊娠した矢先、真の借金が発覚!態度を豹変させてモラハラ行為を繰り返す夫から離れる計画を立てた楓だったが、それを知った真により、発熱中の娘ともどもクリスマスの夜に家から閉め出されてしまう。
真は妻を悪者にする嘘を並べて友人たちの前では被害者面をしていたが、バンド仲間だった友人・俊哉が味方になってくれ、楓は真と離婚することができた。再出発して半年後、楓は元夫が同じくバンド仲間だった碧と再婚したと俊哉から聞かされる。真のモラハラと借金癖の新たな犠牲者となった碧は、2年後、楓に助けを求め…。







碧さんの話を聞いて、真がどれだけ最低な男なのかを改めて再確認しました。
モラハラ、借金ばかりか、ほかに女がいるなんて…。もしかしたら、私が知らないだけで、私と暮らしていたときもよそで遊んでいたのかもしれません。
付き合いはじめに子どもに優しかったのは、シングルマザーを狙うための姑息な手口だったのでしょう。

碧さんは真に支配され、怯え、冷静な判断ができなくなっているようでした。それでも、子どものために逃げ出そうと決意したのですから、あとは行動あるのみ。泣いている暇はありません。

そうして、碧さんは無事にシェルターに避難できました。
よかった…とホッとしたのもつかの間、私の前に現れたのは…。



※この漫画は実話を元に編集しています
脚本:日野光里、イラスト:渋谷さえら
(フィクション・スタジオ)