11人だった「今月の少女(LOONA)」は5人しか残らなかった。「今月の少女(LOONA)」を手放せないブロックベリーの泥仕合はいつまで続くのか。

去る9日、電子新聞は法律関係者の言葉を借りて、「今月の少女(LOONA」)のViViとヒョンジンが所属事務所ブロックベリークリエイティブを相手に出した専属契約効力の停止仮処分申請で、一部認容判決を受けたと報道した。

去る2018年にデビューした「今月の少女(LOONA)」は、2021年から所属事務所ブロックベリークリエイティブとの葛藤を経験してきた。まずチームで最も活発に活動していたメンバーのChuuは専属契約の効力不存在確認訴訟を提起。一部認容の判決を受けた。以降2022年11月、所属事務所はChuuを「今月の少女(LOONA)」から除名および脱退させ論難を大きくもさせたが、Chuuは何事もなく番組活動を行っている。現在Chuuは新生芸能事務所ATRPと専属契約を結んだ状態だ。

Chuuの除名以降、ヒジン、キムリプ、ジンソル、チェリ、ハスル、ヨジン、Yves、Go Won、Olivia Hyeも専属契約の効力停止仮処分訴訟を提起した。ヒジン、キムリプ、ジンソル、チェリは去る1月に勝訴し、ハスル、ヨジン、Yves、Go Won、Olivia Hyeは敗訴した。彼女たちの勝訴、敗訴が考査した理由は一部契約変更のせいだと。

勝訴したヒジン、キムリプ、ジンソル、チェリは所属事務所モードハウスと専属契約を結んだ。

しかし所属事務所ブロックベリークリエイティブも黙っていなかった。勝訴し去った「今月の少女(LOONA)」の活動に制約をかけるために、Chuuのタンパリング問題で韓国芸能マネージメント協会に芸能活動禁止の内容を盛り込んだ陳述書を提出し、ヒジン、キムリプ、ジンソル、チェリに対しても陳述書を提出するという立場を明らかにした。

「今月の少女(LOONA)「とブロックベリーの争いはいつまで続くのか。11人から5人しか残っていない「今月の少女(LOONA)」メンバーたちと所属事務所ブロックベリークリエイティブの泥仕合は意味があるのか。その終着点はどこか、大衆の関心が集まる。