【ソウル聯合ニュース】韓国大手芸能事務所YGエンターテインメントは27日、新人ガールズグループ、BABYMONSTER(ベイビーモンスター)のデビュー曲「BATTER UP」の音源とミュージックビデオ(MV)が同日午前0時に公開されたと発表した。

 「BATTER UP」はダイナミックなトラックとキッチュなサビ、YGらしいヒップホップが融合した曲で、後半に向かうにつれて盛り上がる構成が特徴だ。野球の試合で次の打者を呼ぶ言葉を意味するタイトルのように、音楽市場の勢力図を塗り替える新人になるという抱負を込めた。

 メンバーのアサと兄妹デュオ、AKMU(アクミュー)のイ・チャンヒョク、男性グループTREASURE(トレジャー)のチェ・ヒョンソク、YGの梁鉉錫(ヤン・ヒョンソク)総括プロデューサーなどが楽曲を手掛けた。

 MVは、パワフルなスイングでフェンスを越えるボールを眺める振り付けとともに、メンバーそれぞれの魅力が感じられる内容となっている。

 メンバーは「長年の夢がかなう日なので本当に幸せ」として「これまでにない自分たちだけのカラーを見せられるよう最善を尽くした」と力を込めた。

 BABYMONSTERはYGがBLACKPINK(ブラックピンク)以来、約7年ぶりに送り出したガールズグループ。韓国、日本、タイ出身の6人のメンバーで構成する。

 今年5月に公開されたプレデビュー曲「DREAM」は、米ビルボードの「ホット・トレンディング・ソング」チャートで1位を獲得した。