「ハロー!プロジェクト」の運営会社・アップフロントプロモーションが7日、昨年の6月に開催された「『ハロー!プロジェクト25周年記念』新メンバーオーディション」の合格者を発表。YouTubeオリジナル番組『ハロ!ステ』にてプレミア公開で発表された。

 番組内では、アイドルグループ「つばきファクトリー」に新たに石井泉羽(いしい・みはね)(15)、村田結生(むらた・ゆう)(13)、土居楓奏(どい・ふうか)(13)の3人の加入が伝えられた。また開催中のハロー!プロジェクトコンサートツアー「Hello!Project2024 Winter〜THREE OF US〜」(2月10日(土)@TACHIKAWA STAGE GARDEN東京公演)にて、この新メンバーがお披露目されることも併せて告知された。

 石井はアップフロントを通して「この度つばきファクトリーに加入させていただく事になりました。石井泉羽です。最終審査と聞いて部屋に入った瞬間にメンバーの皆さんの顔が見え、新沼さんから加入発表を聞いた時は驚き、喜び、不安、たくさんの方への感謝の気持ちでいっぱいでした。先輩方のようにたくさんの方々を笑顔にし、ステージで輝けるような存在になりたいなと思っています。これからよろしくお願いいたします!」

 村田は「新沼さんから合格発表をいただき、やっと追いかけ続けていた夢が叶ったのでとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。合格がゴールではなくスタートだと思ってポジティブ、負けず嫌いな性格を活かしてこれからどんどん成長していき、個性を存分に出せる素晴らしいパフォーマンスをたくさんの方々にしていきたいです。これからつばきファクトリーとして活動していく村田結生をどうぞよろしくお願いします」

 土井は「初めまして。この度つばきファクトリーに加入することになりました土居楓奏です。大好きなつばきファクトリーに入ることができて、とても嬉しいです。歌もダンスも未経験で不安もありますが、先輩方についていけるよう頑張りたいと思います。ハロー!プロジェクト、つばきファクトリーの名に恥じないように活動をしていきます。応援よろしくお願いいたします」とそれぞれコメントした。

 1月26日に卒業・芸能活動終了を発表したつばきファクトリーのリーダー・新沼希空は「この度、つばきファクトリーに新メンバー3名が加入しました。これからまた新たな歴史を作りあげていくのかと思うと、ワクワクが止まりません。ツバキの花言葉を大切にし、幅広い世代に愛されるグループ、目が離せないグループを目指していきたいと思っています。新しい12人のつばきファクトリーを温かく見守ってくださるとうれしいです。皆さま応援よろしくお願いします」とコメント。

 また新沼の卒業コンサートとなる、つばきファクトリーコンサートツアー2024春「C’mon Everybody!」についても併せて情報が公開された。

 ツアーは5月3日(金・祝)にハーモニーホール座間(神奈川)、5月11日(土)に東海市芸術劇場(愛知)、5月25日(土)にNHK大阪ホール(大阪)で開催される。

(よろず〜ニュース編集部)