交番に財布を届けたら「タメ口」の警察官…「だって君、〇〇でしょ?」
「警察に落とし物の財布を届けた」
以前とある警察官とのエピソードを、島一仁@町田の経営者 (@kazu_island_)さんが投稿し、話題になっていたのをご存知でしょうか。
「警察に落とし物の財布を届けた。
多分30代の警察官。終始威圧的でタメ口。
最後に『なんでずっとタメ口なんですか?』って聞いてみたら
『だって年下でしょ?君』と言われてびっくりしすぎて笑ってしまった。
年齢なんて数字でしかないのに可哀想な人だ。」
なんという理由…。
他ユーザーからは、
●警察学校時代に何を学んだんだろう
●初対面であれば年下だろうと基本的には敬語、が礼節ってモンですよねぇ
●警察は上下関係きびしそうだもんなー。でもまともな警官は年齢関係なく丁寧に接するとおもう!
●舐められたら負けなのはわかるけど、善良な市民と接する時と不審者に接する時とで態度を使い分けられないものかなといつも思うよ
と、多くのコメントが寄せられていました。
「年下とか年上とか関係ないですよね🥶私は、友達じゃない人と話すときは、最初は基本敬語です🙄
私もこの間あることで警察を呼びましたが…人を軽く見てるというか、女だから甘く見てるというか…とにかく嫌な目にあいました😑
仕事熱心で良い警察官の方がほとんどだとは思いますが…」
そんなコメントにもあるように、たとえ意図していなくても、不用意なタメ口は時として人を不快にしてしまう事があります。
仕事であればなおさら、です。
親しい間柄ではないのですから、きちんと敬語で対応してほしかったですね。
以上、BUZZmagからお届けしました。
編集者:いまトピ編集部