「きゅうり」が苦手な子供も完食!ほぼ混ぜるだけ「気付かずおいしい!」「気付いてもパクパク!」思わぬ食べ方「マンネリした人にも」
キュウリの消費に悩んだ方に、ユニークなレシピご紹介します。
『キュウリのシフォンケーキ』
材料(4人分)
キュウリ 1本
塩 少々
酢 小さじ1
グラニュー糖 40g
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵黄 3個分
オリーブオイル 50cc
〜A〜
卵白 3個分
グラニュー糖 40g
JA山武郡市 ーより引用
下準備として、キュウリは塩を振って少し置き、オーブンは170℃に設定して予熱します。
その間に、ほぐした卵黄とグラニュー糖をマヨネーズの固さまで混ぜ合わせましょう。
ほどよい固さになったら、キュウリの水気をふき、すりおろして酢を加えて混ぜます。
先程の卵黄のボウルに、すりおろしたキュウリを入れましょう。オリーブオイルを追加し、よく混ぜてください。
混ざりきったら、薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、さらに混ぜます。
次に、別のボウルを用意し、卵白を泡立てます。Aのグラニュー糖を2回に分けて入れ、つのが立つくらいのメレンゲを作りましょう。
メレンゲができたら、先ほどの卵黄とキュウリのボウルに3回に分けて入れ、さっくりと混ぜます。ふわふわ感が残るように、混ぜすぎないことがポイントです。
あとは油を塗った耐熱容器などに生地を流し入れ、170℃のオーブンで約20分焼きます。
容器から取り出すと、一見ほうれん草のシフォンケーキのようにも見えます。まさかキュウリだとは思えません。
肝心のお味は、口に入った瞬間に香ばしさが広がり、普通にスイーツとしておいしいとのこと。工程もほぼ混ぜるだけなのでとても簡単ですね。
キュウリなどのウリ科の食べ物が苦手な子供に「お菓子だよ」といって出しても、まったく気付かず、「おいしい!」といって食べ進めていたそう。途中で小さな粒でキュウリだと気付き、驚くもパクパクと完食!
キュウリ料理がマンネリ化していた人や冷蔵庫に残っていた人は、試してみてください。
詳細はgrapeをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部