ゴミの分別で「ピザの箱」を出すのは可燃ごみ?ダンボールごみ?実は”間違えてる”→ネット民「知らなかった…」「反省します」「こういった情報助かる」要注意
”ごみの分別”って捨てるモノによって「どうしたらいいんだろう…」と迷ってしまうことありますよね!
自治体によって分別ルールが異なるので、迷ったときはホームページなどで確認することが大切なんですが、「◯◯ゴミ」だと思い込んでいたものが実は違っていた…というのは意外と多いのだとか…。
ゴミ清掃員としても活動するお笑い芸人、マシンガンズ滝沢さん (@takizawa0914)がそのことについて投稿。
「ピザの箱は可燃ごみです。おはようございます。ゴミ清掃員の滝沢です。こういう感じでよくダンボールに混じってピザの箱が出されています。ピザの箱は油が付いているので再生できません。リサイクルに協力しようというお気持ちだけ受け取りますね!
#ゴミ清掃員の日常 」
「ピザの箱は水に浸すと捨てやすくなります。おはようございます。ゴミ清掃員の滝沢です。箱のまま袋に入れると角が袋を破くので、僕はお皿洗いの時に水に浸して、潰してボールにします。その後、ベランダで放置。乾いたら、可燃ごみに入れるとスペースを取らず快適です。
#ゴミ清掃員の日常 」
油が付いているので再生できない…初めて知りました!
この投稿にSNSでは・・・
・知らなかったー。
汚れてるからダンボールと一緒に置いとくの嫌やからって言う理由で可燃ごみでだしてた。
・油とかがついて汚れた箱をリサイクルの日まで取っておくのが嫌で、可燃ごみとして出してました。結果的には良いけど、理解が間違ってたので覚え直します!助かります!
・こういった情報は勉強になります。教えていただきありがとうございます。
・清掃員です。ハンガーや衣装ケースやおもちゃをプラスチックで出来てるからと言って、プラゴミに出すのはやめて下さい。
などの声が寄せられていました。
自治体によっては、油が付着した程度の汚れの場合は古紙の日に出しても問題ないとのことですが、多めに付いている場合はその部分を切り取って出すほうが良いそう。
汚れがひどい場合は可燃ゴミとして出すのがやはり良いですが、いずれにしても、お住まいの自治体に確認してみて下さい!
以上いまトピからお届けしました。
編集者:いまトピ編集部